YouTubeで「著作権の申し立て」から「使用を許可しています」へ

YouTubeって結構、音源の著作権侵害を検出するじゃないですか。横浜ガンダムなんかアップすると必ず音楽で「著作権の申し立て」表示が出てしまうのですが、そうは言っても…とモヤモヤしていたんですが、

 

 

最近気がついたんですよ。

 

 

「使用を許可しています」って。そうなの!?

まぁ確かにこのあたり早い段階でクリアしていたニコニコ動画でしか公開しない人も結構いたかと思うんですが、YouTubeも著作権クリアしたんですね。いや、正確に言うと著作権を認める仕組みを導入したと言うべきか。

 

YouTube、検出精度がむちゃくちゃ高いんですよね。息子が部活の吹奏楽で演奏しているビデオなんかも関係者限定公開でアップしているんですが、ちゃんと曲目が検出されるんですよ。公式音源じゃなくて演奏まで検出するとは。

なお私が上げている動画で「著作権の申し立て」されてるものは全曲「使用を許可しています」でしたね。JASRACと何か握ったんだろうか…。なお「著作権の申し立て」はフリー音源でも出ますけどね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました