透明なものを透明なまま接着

マスターグレードはバンダイの登録商標ですが、ハイグレードはそんなことはないのか、セメダイン社にハイグレードを冠する接着剤があるというので買ってみました。遅乾性がら、透明なパーツを透明なまま接着することができる接着剤なのだそうです。

 

水性で有機溶剤を含まないので、塗膜やプラスチックを溶かしません。乾く前なら水拭きOK。仕組みが今までの模型用接着剤と全然違いそうです。もう発売から8年になるそうで、これを知っていれば色々苦労せずに済んだのになぁ…というケースが多々思い浮かびます。一番クリティカルだったのは車の模型のヘッドライトカバーですかね。あれ絶体白化する箇所に「ここ接着しろ」って書いてあるし、意味が分からねぇ…と思っていたんですが、これで解決です。

ついでにメッキパーツもメッキをはがざすに接着する能力もあるのだとか。ガンプラと言うよりはスケールモデル(含:バルキリー)に威力を発揮しそうなので、ガンプラ以外も作る方は必携だと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました