ワイヤレス充電中は車のワイヤレスキーが反応しない

Belkin の MagSafe Charger を使った状態で同じカバンに車のキーを入れておくと、キーレスエントリーが反応しないことに気がつきました。パッソの方はドアハンドルのボタンを押しても反応せず、A3の方はドアノブにタッチしても反応せず、といった具合です。

 

調べてみると類似例が出るわ出るわ…どうやら有名な症状のようです。MagSageがというよりは、Qi充電がダメそうな感じ。車のキーレスエントリーと干渉するようです。車によっては説明書に明記されている場合もある模様。

まぁこれだけいろんなものがワイヤレスになると、1つや2つは干渉しますよね。特に対策はありません。

 

 

コメント

  1. […] クマデジタルさん ワイヤレス充電中は車のワイヤレスキーが反応しない 要約すると、MagSafe(おそらくQiも)充電中のiPhoneとクルマのワイヤレスキーを一緒にすると、ワイヤレスキーでの解錠、施錠が出来ない。現象。かなり広範囲に発生しているらしい。 ので、ウチのクルマ(SUBARU XV)ではどうだろうと試してみました。 […]

タイトルとURLをコピーしました