白いLANケーブル(2)

やっぱりキッツキツのモールにLAN3本+電源1本、しかもそのうち1本は10GbEというのは宜しくないよなぁ…コネクタなぐ気ないくらい壁寄せするのも宜しくないよなぁ…と思い直し、朝7時からやってるホームセンターでモールをもう1本買い足し、ルーター本体も左上に1cmほどずらしました。

モールは1つを10GbE専用にし、他の3本を1つのモールにしました。これで回線が10ギガになったとき、有線LANが律速(930Mbpsくらい)にならなかったら取り回しを考えます。

ところで新しい無線LAN親機は、測ってみると外線速度そのまま(1Gbps)でも1.3倍くらい速くはなりますね。家庭内LANでもDIGA内の動画をスマホで見るときとか、出画がワンテンポ速くなった気がします。どちらかというと規格の進化と言うよりは、親機設置場所が高い位置に来たのでDIGAの無線LANアンテナ表示がバリ5になったのが効いてる気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました