白いLANケーブル

後追いで発注した白いLANケーブルが、これまたすごい速さで(24時間以内に)届いたので早速交換。

 

なぜかきれいに三社に分かれていますが、それぞれのカテゴリで安いのを探した結果です(笑。それぞれ500円台。BuffaloのLANケーブルって初めて買ったかも…。

左から、細くていいので5m(テレビ用)、Cat.6の2m(2階への中継コンセント接続用)、Cat.6Aの2m(ドコモ光から提供される10GbE機器に接続する用)。

ほどほどの距離を保ったと思いましたが、コネクタが結構キツキツでした。実はモールに収納されているケーブルが結構キツキツで、引っ張っても上下には動きません。ご覧の通り、真ん中のコネクタ以外はそのまま引き抜くこともできません。ということは、この無線LANルーターを壁から外すには、一度ケーブルモールのカバーを外して、ケーブルを自由にする必要があるということです。なんでこんな面倒くさいことになった(笑

設置位置をもう少し左にするとカーテンのタッセル(しばるやつ)の取り付け外しに干渉するし、下げるとFAXに近づきすぎてノイズが心配。上げるとひょうたんが熱でやられそう、ということでここしかなかったんです。もしかすると右と壁との距離はメーカー指定(5cm空けること)を守ってないかも…。(いま測ったら4cmでした。)

ルーターはピン留めだし、もうちょっと左上にずらすかなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました