NEC Aterm WX6000HPを設置

一昨日発注していたドコモ光10ギガに必要なルーター NEC Aterm WX6000HPがすごい勢いで届いたので、回線工事が来る前にOCNバーチャルコネクトが使えるようファームアップしておくかと思い、設置してみることに。

なんか今のルーターに接続して電源入れただけでOCNバーチャルコネクトが使えていました。こりゃ世話ないです。(ただし現状、二重ルーター状態ではあります。)

ここまであっさりと動いてしまったので、壁面取り付けまでやってしまうことにしました。

本当は木ネジ2本で取り付けるようになっているのですが、そんな10年使うとも思えない機器のために壁に大きい穴を開けたくなかったので、ピン用のφ1の穴を台座に開けて、ピン(極細の釘)6本で固定しました。6本中4本は対向するように斜めに打つのがポイントです。

これは配線隠蔽用のモール。表面が石目になっていて、壁紙の上に取り付ける際の違和感が軽減されます。

こんな感じですね。電話のワイヤレス子機が近くにあるとノイズが乗る可能性があるとのことでチェックしましたが、大丈夫でした。なおひょうたんは太宰府天満宮にBさんと行ったときに留守番の妻からLINEでリクエストされて買ったものです。

仮設置しているケーブルは10GbEのものではないので、あとで白色の10GbE対応ケーブル(Cat.6A)に置換する予定です。

さてWi-Fi 6というのはどんなものだろうとiPhone 14 Proを繋いでみましたが、やはり外線が1Gbpsでは300Mbps程度の実効速度になってしまい、Wi-Fi 4とほとんど変わりませんでした。また、 きちんと設置して何回か測ったらVelopより2割ほど速くなった印象です。しかし電波の飛びはVelopと比較してもそれほど改善されるわけでもなく、これ1台では木造2階建ての隅から隅までは電波が届きませんでした。対角上にある寝室とかだと速度が1/10の30Mbpsくらいになってしまいます。2Fにはやはりもう1台Wi-Fiの中継器(ローミング機)を置いた方が良さそうで、それはこのまま2FにあるVelopに担ってもらおうかと思います。

コメント

  1. なお2号 より:

    ネクストからクロスへ乗り換えを申し込んで工事まちです。
    以前,こちらのサイトを参考にlinksysを購入したんですが,
    今回,またまたこちらのサイトを参考にAterm WX6000HPを購入しました。
    「2Fにはやはりもう1台Wi-Fiの中継器・・・はこのまま2FにあるVelopに担って
    もらおうかと思います。」と書かれていますが,NECとlinksysの機器同士では
    meshはくめないと思うのですが,両者をどのように接続,設置される予定か
    お聞かせ下さい。

  2. Kumadigital より:

    実は最終的には2階もNEC(の、少し安いやつ)にしてしまったのですが、Velopでも問題ありませんでした。単に同じSSIDを設定するだけです。私がやりたいのはメッシュではなくてローミング(同じSSIDで機器同士を有線で接続する)なので、これで充分でした。
    メッシュとローミングの違いは解説しているサイトがいくつかありますのでもし良かったら検索してみてください。

  3. なお2号 より:

    ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました