ガンプラ用デザインナイフ紛失

ガンプラ製作で長年連れ添ってきたデザインナイフが、なくなってしまったんですよ。かれこれ24年くらい使っていたんですが。どこ行ったか知りませんか? 家の外には持ち出してないはずなんですが。

使い終わったら道具箱にしまう、という習慣はあったはずなんですが、紛失。前回使ったのは「FULL MECHANICS エアリアル」だった記憶はあるのですが、その後別な用途に使った記憶もうっすらあり…。HG ガンダムキャリバーンは普通の100円カッターを使って作りました。

さて、もう2週間くらい探して出てこないので、新しいのを買うしかないかな…と思っているのですが、まぁ紛失したデザインナイフにも不満はあって、ホルダー部が樹脂だったので、刃が押された方向に曲がって固定されるんですよ。もうちょっと真っ直ぐカッチリ固定されて欲しいところです。

まぁでも前使っていたの400円くらいのだし、買い換えるにしても600円くらいのでいいか〜と、タミヤ74020を買いそうになったところ、仕様を見て急遽ストップ。これ、マスキングテープ/マーキング用で、プラモデル本体用じゃないですね。あぶねぇ。

プラモデル本体用はこの74040です。値段はいくらも変わりませんが、スタンダードなタイプです。ホルダーは樹脂っぽいですが、かなり奥まで差し込むようで、長さで刃のズレを抑えているようです。

その上に75098という刃が三種類付いたモデルがあり、これはホルダー部も金属のようなのですが、グリップがエラストマーのようでちょっと好みではないです。平刃もついているのは便利そうですが、まぁ今までも平刃なくてもなんとかなったしな…。

74040かな〜

コメント

  1. 通りすがりのオタク より:

    プラモには詳しくないので間違ってたら申し訳ないんですが、75098ってOLFAのOEMっぽい気がします。
    うちで使ってるアートナイフプロと同じ刃なので気付きました。
    グリップが太いのは疲れにくい反面、手元がちょっと見えづらいので一長一短ですね

    • Kumadigital より:

      はい、タミヤの道具の多くは、どこかのOEMだと思います。
      グリップが太いとそういうデメリットもあるのですね。勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました