息子の Microsoft アカウント で Office 365 を短期契約するのにえらい苦労した話

ちょっと息子のパソコンで1ヶ月(30日間)だけパワポが必要になりました。プレゼン先で使用するマシンがWindows なのは確定しており、家族共用のMacではいまひとつ互換性の確証が得らないため、Windows 版パワポを用意した方が良いだろうということになりました。

サブスクというのはまさにこのようなときに便利な制度で、1ヶ月だけで良いので1,480円でフルバージョンのパワポが使い放題になります。息子は学校のパソコンでは既にパワポを触っているので、操作の習熟をする必要はありません。

が、この息子のアカウントでの、Microsoft 365の契約がえらく面倒でした。

まず前提条件から。息子の Microsoftアカウントは私のファミリー(子)扱いのアカウントになっています。一方で私は2025年までの Microsoft 365 契約(パーソナル契約)をプリペイドカードにて既にチャージしていますが、これを1ヶ月だけファミリー契約にアップグレードできるか検討しましたが、その場合、一度ファミリー契約してしまうと、チャージしてある残契約期間がすべてファミリー契約換算で期間が再計算(短縮)されてしまい、元には戻せないっぽいので止めました。我が家で今まで Office を使うのは私と娘だけで、娘は大学からライセンス支給されていたのでパーソナル契約で充分なんですよね。

次に息子の Microsoft アカウントに私のアカウントで購入した追加の Microsoft 365 のアクティベーションキーを入れれば良いのではないかと考えましたが、そもそもなぜか Microsoft 365 の追加購入操作できそうなメニューが見当たりませんでした。

そこで息子のアカウントを確認すると支払方法を設定する画面が出てきたのですが、そこでは私のクレジットカードを登録できました。これで Microsoft 365 が契約できるのではないか?と考えましたが、いざ操作してみると「あなたの年齢ではMicrosoft 365の契約はできません。両親におねだりするといいことがあるかも知れません」的なふざけたメッセージが出てきて契約できず。親の Microsoft アカウント側にもおねだりを許可するような画面は見当たりません。Apple製品だとここで親のデバイスに購入許可を求めるダイアログがポップアップするので同様のものを期待してしまいました。

では息子を家族から分離すれば良いのではないか?と考えましたが、iPhoneから見たファミリー管理画面からは息子を削除することはできませんでした。ですが、MacのWebブラウザから見た管理画面からは削除することができました。

ここまできてやっと、息子のアカウントで Microsoft 365 の契約が成功しました。年齢関係ないじゃん。

契約時に1ヶ月の無料トライアルが案内されるのですが、これは1年契約と自動的に紐付きます。つまり1ヶ月契約では無料トライアルができませんので注意が必要です。今回、30日きっかり必要だったので、無料トライアルで済ますというのはリスキーだなと思いまして月額制で契約しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました