コトブキヤ「トルハコ」背景シート

フィギュア・プラモデルメーカーのコトブキヤが、撮影ボックス市場に参入。「トルハコ」というボックスを発売したのですが、そのオプション品として用意されている背景シートだけを買ってみました。トルハコの本体は買っていません。うちにはハクバの同様のボックスが2つ(45cmと75cm)ありますので。

この背景シート、いま期間限定で、8月発売のシートを1枚買うともう1枚サービスしてくれるという、実質50%オフキャンペーンを実施中です(送料は別途かかります)。テレビショッピングかよ。

柄は「ルミティア・コラボVer.」と、汎用性の高そうな「空」にしました。ルミティアのとか、誰でも簡単にカタログ写真みたいなのが撮れるやつですね。

布の上下端にはそれぞれマジックテープが付いていて、コトブキヤのトルハコはもちろん、ハクバの45cm幅のボックスにもそのまま付くはずです。(まだ試していません。)

なおボックスを使わないで、そのままただの背景として利用する方法も提示されています。その場合は壁などにテープで固定して良いようです。

ただ大きさがいかんせん45cm幅なので、コトブキヤのルミティア(おおむね1/10スケール)とか、メガミデバイス、あるいはそれ以下のサイズのシリーズ、バンダイの30mmシリーズとかフィギュアライズスタンダートだったらいいんですが、一般的な完成品フィギュア(1/7スケール)だと微妙に寸詰まりになる感じ。ましては1/7スケール×3体などという写真(たとえば以下のようなもの)は75cmボックスでないとしんどいものがあります。

とはいえ、模型を作るコトブキヤなので、これからもピンポイントな商品企画でいろんな背景布を出してくれるものと期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました