JR勝田車両センター

せっかく取手まで来たので、なんならと「JR勝田車両センター」まで足を延ばしてみました。

息子に「勝田車両センターって知ってるか」と尋ねたところ、まぁ知ってるのは知っているが、あまり良くは分かっていない…という印象でした。

ですが、現地に着いた息子は大興奮。

整備点検中の車両が間近で見られます。息子もまさかこんな激萌えポイントだとは思っていなかったようで、興奮冷めやらぬ感じでした。

カメラを構えていたらヘッドライトを点灯してホーンを鳴らしてくれました。マジか。(たまたま点検のタイミングだったようです)

自分の中ではこれは「ひたち」なんですが、いまは「ひたち」って言わないですよね。勝田で止まるのは「ときわ」と言うらしいですね。「フレッシュひたち」じゃないんですね。まだ慣れないです。

こういった施設の周りをうろつかれるのはJRとしては迷惑なのかな…と思ったら、周りに公園はあるし、上の写真のような看板もあるし、見られるのは大歓迎といったムード。迷惑がられていないことが分かって、ちょっとほっこりした気分になりました。

実は息子が生まれる1年前までこの近くに住んでいたんですが、私自身は鉄道にはそんなに興味が無いので、車両センターがあるとは分かってはいましたがわざわざ観に来ることはなかったのです。まさか高校生にもなった息子を連れてくることになるとはと、感慨深かったです。

なおJR勝田駅は常磐線なのでもちろん新幹線は通りませんが、

駅のNEWDAYSにシンカンセンスゴイカタイアイスが売ってたんですけど!「ひたち」「ときわ」でもアイスが食べられるじゃないですか!画期的!

コメント

タイトルとURLをコピーしました