メルカリのビットコイン売買手数料は無料でも1%でもないですよね

メルカリの売上を使って、メルカリアプリでビットコインが買えますよね。その際、「手数料は無料」ということになっていますが、実際は「スプレッド」という手数料のようなものが発生しています。メルカリではそのスプレッドは「1%」と解説しているところが多いですが、実際にやって見ると今日時点では「2.1%」程度取られるようです。しかも買うときと売るときそれぞれ2.1%取られるので、往復で4.2%です。なおこの2.1%の調査方法ですが、「購入する寸前」と「売却する寸前」のところで操作を止めて、実際に売買金額を確認する方法で実施しました。たとえば50,000円分買おうとすると、購入額は48,950円くらいにしかならないんですね。売るときも同じです。

しかしそこはビットコイン、今年4月に「半減期」を迎えることもあって、昨年暮れと比べて2倍(+100%)くらいに相場が高騰しています。まぁ4.2%くらいいいか、というような気持ちにもなりますが、メルカリの「手数料は無料」で客引きしている姿勢は褒められたものではありませんね。スプレッドなのでメルカリには1円も入っていませんよ、という理屈なのでしょうか。

なおメルカリでなければもっと手数料の安いところは幾らでもあるようですが、ビットコイン黎明期に口座を作ろうと思ったところが不正騒ぎがあって自分の見る目のなさを思い知ったので、まぁメルカリなら大丈夫だろ、くらいの感覚でやっています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました