Kアリーナの退場は相変わらず地獄なのか?

そんなことありません。

Kアリーナ、オープン当初の退場時大混雑のインパクトが強かったので警戒している人が多いですが、結果から言えば「退場規制」をかけることでそれほど混乱なく退場できたのではないかと思います。(あの初日の大混乱は退場規制を行わなかったのだそうです。)

ライブが終わったのが19:10ごろ、私の列に対して退場して良しの指示が出たのが19:20頃(3グループ目くらいでした)、そこから徒歩で横浜駅に着いたのが19:40でした。距離は1.4kmほどです。

一番混雑したのはKアリーナの建屋出口ですかね…

右手の白い箱がKアリーナ本体です。この広い歩道が、下の図で言う赤い矢印です。

退場時、横浜駅から帰る場合には赤→黄色の動線、みなとみらい駅から帰る場合には赤→青の動線を現地で指示されるのですが、横浜駅に向かうのに快適なのは赤→緑の動線だと思いました。赤に対して黄色は歩道が細いので、どうしても流れが遅くなります。緑と黄色は同じ歩道の幅ですが、緑に行く人は少ないので、結果、スムースに歩けるというわけです。ソニーの中の人に言わせれば「こっち来んな!」かも知れませんが、コンサートが終わるような時間まで仕事しているのがいけないのだよ!という暴言を吐いておきます。

え?自分ですか?黄色線で帰ってきて後悔しました(;´Д`)反対側の緑で帰れば良かった…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました