エアコン洗浄(ダイニング)

今日から夏季休暇に入りました。流行り風邪をひいていますが(コロナではありません)、家族が全員出かけたので、チャンスだと思って1Fダイニングのエアコンの掃除をしました。ダスキンとかに頼んでもいいんですが、10年目のエアコンの洗浄に2万円以上も出すのはなぁ…と思いまして。なお今日掃除したのはダイニングの1台だけです。2Fリビングのは買って1年だし、2F寝室のはまぁ汚れてるのは汚れてますがダイニングほどではないので。

 

掃除にはこの手の専用カバーを使いまして。(乾燥運転中の写真なので電源プラグが刺さっていますが、洗浄中はプラグを外しましょう。)

カバーにはシャワーキャップのような輪状のゴムがついていますが、それをエアコンと壁の間に潜り込ませるのが装着のポイント。エアコンは壁に掛かっているだけですので、少し浮かせればゴムは入ります。

洗剤の類は使いません。この加圧式ノズルとペットボトルで水洗いです。

主にシロッコファン周りのカビがひどいので、そこを中心に洗います。出てくる汚水があまりにも汚いので真正面から写真は載せられませんが、ちょっとお見せするとこんな感じの黒い汚水がカバーを伝って垂れて来ます。

 

墨汁か、というくらいの黒さです。ダイニングのエアコンなので、少なからず料理から出るオイルミストを吸っていると思われます。

2Lのペットボトルを2本半(5Lほど)使って洗浄しましたが、ペットボトルが結構重いので肩に負担がかかります。もう少し楽な噴霧方法を導入したいですが、あまりお金をかけると自分でやる意味がなくなってしまいます。

簡易型のスプレーなのでこびりついたカビ・ホコリまでは落ちませんでしたが、だいぶさっぱりはしたと思います。出てくる風の匂いもだいぶスッキリしました。

でもなんかこう、もうちょっと楽な噴霧器が欲しいなぁ…。水タンク部分を床に置いて置けて、電動式のやつ。高圧洗浄機ではダメなんですよね。パワーが強すぎてエアコンを壊してしまいます。

うわー、バッテリー駆動で折りたたみ式タンク、非高圧式かぁ。ツボを心得てるなぁ。2万かぁ。ダスキンエアコン洗浄1回分か…

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました