belkin モバイルバッテリー交換

息子が普段と違う、古いモバイルバッテリー(父が入院していた2014年に買ったもの)を使っていたので、昨年買ったbelkinのはどうした?と言ったら、なんか充電できないと。充電できても、1回分未満だと。そりゃ不具合だなと思ってバッテリー自体を確認すると、膨らんでいました。膨らんだバッテリーは電車の中で発火したりして危険だからとは言っていたのですが、発火して危険だからというよりもそもそも充電できないし、というところで放置されていたところがとても残念でした。息子に全然話が通じていない。

まぁそれはそれとして、belkinの方は2年保証のバッテリー。まだ購入して1年4ヶ月だったので、保証交換を求めてみました。連絡先を確認すると

Japan 0120 532372
Support Email: japansupport@belkin.com Japanese: 9:00 am – 12:00 pm, 1:00 pm – 5:00 pm (Mon – Fri, except holidays)
Live Chat: Japanese

おー、ローカライズする気ないね。と気構えつつも、まずチャットに相談。繋がりません。ああ、そういうことね。

次にメール窓口に相談。返事が来ません。

最後に一番面倒な、平日昼間にしか繋がらない電話窓口に相談。少し待たされた後、繋がりました。外国人が出ることを覚悟していたのですが、普通に丁寧な対応の日本人女性でした。いくつか質問をされた後、メールでフォームへのリンクを送るからそこに記入して欲しいとのこと。フォームはすぐ送られてきて、そこに製造番号やら希望集荷日やらを記入して宅配業者を待ちました。膨張バッテリーはあらかじめ梱包しておき、集荷に来たクロネコさんか佐川さん(失念)に渡して一旦は完了。

翌日、メールで問い合わせた方も返事が来て、同じフォームに誘導されました。

1週間ほど経ったところ、突然バッテリーが返送されてきました。伝票によると、現象を確認したので保証規定に従い新品交換すると。

さすがに交換品には2年保証はないと思うので、これがダメになった際には店頭で回収してくれないので自治体とかで回収してくれないと詰んでしまうのですが、もうちょっと真面目に考えて買えばよかったなぁと少し後悔。Apple Store取扱いだからと少しかいかぶってしまったところはあったようです。まぁでもうちの区は区役所で回収してくれるので何とかOK。Ankerか国産メーカーのバッテリーであれば電気店店頭で回収してくれるので、自治体で回収してくれない地域では事実上、Ankerのバッテリー(あるいはエレコムとかバッファローとかマクセル、サンワサプライ)しか買えないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました