はんぺんiMac G5とADSLを一括導入

弟の家の話なのだが、Pismo + PHSカードで頑張っていたのだが、時代の趨勢かついに近代風の環境–iMac G5 + フレッツADSLを一括導入したらしく、「設定はどうすれば?」という電話が先程かかってきた。

…設定って。

ADSLモデムもiMacもネットに繋がっていない状態からの設定を電話で指導すると考えるとちょっとクラクラしたが、気を落ち着けてiMac側のTCP/IP設定→ADSLモデム側の接続先設定を1手順ずつ確認して完了。終わってみれば30分程度だった。俺の手元のiMac大福も電話の向こうのはんぺんiMacもTigerなんで助かったよ。これが片方がPantherだったりするとTCP/IP設定あたりでつまづいていたに違いない。

そうそう、iMacは当初近所のKデンキに買いに行ったらしいが、旧型しかなく、店員も商売っ気なさげだったので、速攻アップルストアに電話して注文したら3日で届いたそうだ。しっかりしろリアルストア。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)