デジタル買物欲求不満

手元のThinkPadにUSB接続されているGSA-4040B(日立LG製マルチドライブ)のCD-R書き込み機能が壊れているっぽいし、USBケースもACアダプタが邪魔だしファンは異音とも呼べるレベルまでウルサイし買い換えたいのだが、最近日立LG製ドライブは異常な安さで必要な品質が確保さえているか疑問。品質確保にはある程度のコストがかかるはずなので、比較的マトモそうなPanasonic製のドライブを狙っている。がしかし、Panasonicドライブは現在モデルチェンジの境界期にあり、二層ディスクに対応したLF-M721JD(ベアドライブ)が発売されたばかり。これ相当のドライブを搭載した外付けドライブは発売日未定となっている。Panasonicの外付けドライブは電源内蔵&ファンレスなので使いやすいのだが、売っていないものはしょーがない。

ケータイは今はFOMA P900iを使っているが、正直P端末は秋田。とはいえ、901iSシリーズは出たばかりで高いし、P900iからだと機能向上も少ないし。最有力はN900iSだが欲しい色がない。特にブラック×オレンジはあり得ないだろ(ユーザの方ゴメン)。SH900iSも150gって何だよPDAかよ
(ユーザの方ゴメン)。却下。

ツマが今使っている鈍器のようなノートPC LavieNX(重量3.5kg級、PentiumII-266MHz)をそろそろ自宅内モバイルできるようなライトウエイトなマシンに買い換えたいとボソッと言っていたのを聞き逃さなかった。液晶12.1インチ級で、DVDドライブ内蔵で、安くてオサレなの…となると最有力はiBookになってしまう訳だが、「まだLavieが動くうちは要らない」と却下。

薄型テレビは先日書いたとおり。今のテレビは8年目だが、周辺フォーカスがやや甘くなってきているものの、まだ映っているものを買い換える理由はないということで、これも却下。

大福iMacは…G5の最終型か最初のIntelか悩みどころ。amazonでははんぺんiMac G5/1.6GHz/17インチが11万円台+ポイント少々でたたき売り状態で心が揺らいだが、CPU周りの粗悪コンデンサが機能不全を起こして画像が乱れる傾向不良がある上に、修理パーツも品薄のようで、AppleのDiscussion Bordsでは結構な盛り上がりだ。却下。

大福iMacのHDD…現在SeagateのBaraccuda ATA 7200.7の120GBを載せているが、容量がもう少し欲しいなとは思うものの、先日クリーンインスコしたばかりだし、筐体をあけるのが正直面倒。現行モデルのBarracuda ATA 7200.8が7200.7より必ずしも高性能ではない(小容量ファイルのアクセスが遅くなっていたり、騒音のばらつきが大きくなった?)っぽいのが悩み。却下。

つぅ訳で買物欲求不満状態。もっとも、先立つものもないんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)