デジタル一眼も普及してきたので、冬ボではそろそろ交換レンズを買われる方も多いだろう。(ウチはWii fit + PSP + ロケフリ + P905iで打ち止め。なんか小物ばかりだな。)
標準ズーム+望遠ズームを揃えたら、次はよく使う距離の単焦点か、マクロレンズになるのだろうが、撮影の幅が広がって面白いのはマクロレンズの方だろう。明るい単焦点の標準レンズとして使えるマクロレンズも多いし。一石二鳥。
ブログで使うくらいの大きさの写真だったら、標準レンズで撮影して中央切り出しで実用的には全然OKなのだが、やはり「作品」と呼べるような撮影をするのであれば、1本は専用マクロが欲しい。
EOS 20D/ 30D/ 40D/ KissD/DN ユーザだったら定番の最新設計 EF-S 60mm マクロ(実売4.3万円前後)を選んでおけばまぁ間違いはないが、これ以上EF-Sレンズを増やして大丈夫か?という一抹の不安もなきにしもあらず。
そこで、実売2.4万円前後の「シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用」だと、安いのに等倍撮影OKだし、APS-C専用じゃないから、将来フルサイズに移行してもツブシが効くし、これもいいかなぁと。
結構価格差があるので、悩むところ。設計が新しいEF-S 60mmのキレの良さも捨てがたいし。
「迷ったら純正」の法則適用かな。
コメント