ATOK2008 (for Windows)登場

ジャストシステム、一太郎/ATOKなど含む「JUST Suite 2008」を発表

前回のATOK2007では変換精度や動作のもっさりという面で、「やっちゃった」感が強いATOK。

ATOKは従来、最も長く取れる2文節を優先的に選択する「n文節最長一致法」を採用していたが、近年この手法による誤変換の発生が稀ではなくなってきた。

近年って…近年日本語の傾向が変わったわけでもないだろうに。ATOK2007でバランス崩しちゃったのを認めたくないのか。

また、機械処理に頼らず、人手による検証と微調整を重ねることで、体感的な変換精度を向上させたという。

機械処理に頼らずって、つまり「ATOKハイブリッドコア」は調整が必要な失敗作だったと言うことで?

しかし毎回毎回、「以前のverではこう変換されるが、今回のverではこう変換される」という文例が出てくるのも、もう白々しくなってきた。

ジャストシステムには今なくなられたら困るから定期的にお布施してるけど、製品がショボいとお布施する気もなくなる。

頼むよ、ジャストシステム。米国の某ゲイツの会社に日本語変換を任せておくのもどうかと思うからさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました