相手の Word / Excel / PowerPoint の様子がなんかおかしい

いやぁやられました。リモートでパソコン上のMS Officeの操作をサポートする場面があったんですが、操作指示しても「そんなボタンはない」と言われ、「ああ、リボンが折りたたまれているんだな」と解釈してリボンを展開させようとするも、画面の写メを送ってもらっても展開させるボタンが見当たりません。

原因は、これでした:

相手のPCで動いていたのは、デスクトップ版 Office ではなく、Office Mobileだったんです。

これ、どこでどうやってインストールされるのかはたまたプリインストールなのか分かりませんが、タブレット用やスマホ用のOfficeですが、普通のWindows 10/11でも動いちゃうんですね。その結果、ちゃんと編集はできるんだけど、なんかちょっとメニューが少ない変な Office というような挙動に見えます。

気がついたのは写メでも埒があかなかったのでLINEのテレビ電話で画面を見させてもらいながら操作したんですが、文書ファイルを右クリックして「開く」を選んだときに、「Word」ではなく「Word mobile」というアプリに(既定のアプリ)マークが付いていたんですね。Word mobile ってなんだよ!となった次第。

相手が MS Office を持っているっぽいけど、メニュー操作で「メニューが少ない」「リボンが展開できない」「USBメモリやパソコンの内蔵ストレージに保存できない」という場合は、Office mobile が起動している可能性を疑ってみてください。ただ、画面上のどこにも「Word mobile」とか表示されないので、パッと見た目で分からないんですよね…。単純に少し簡素な Office アプリという見た目で…。

いやぁ気がつくまでに1時間くらいかかりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました