エアコンの調子が悪い…

コロナ明けで今日から今まで通りの在宅勤務部屋で仕事をしているのですが、なんかエアコンの効きが悪くなっていることに気がつきました。コロナで隔離されていた部屋はエアコンがガンガンに効く部屋だったので、体が数図強い環境に慣れているのか…とも思いましたが、エアコンを25℃設定で回して、夕方になっても室温は30℃のままです。在宅勤務部屋は部屋の大きさに対してエアコンが小さいのは確かなんですが、それにしてももうちょっと冷えていたはず…。なんか常に室内機から「シュー」という音が出ているし、どこのサイトを見ても「シュー」音は異常ではありません、と書いてあるのですが、いやこんなに音していなかったよ…。

まぁ購入して12年目、コロナ以降夏は24時間運転の酷使しているエアコンなのでそろそろ壊れてもおかしくはないですが、エアコンの故障モードとして「冷えが弱い」というのはあまり聞かないんですよね。「冷えない」というのはありますけど。

もしかして先日の近所への落雷で、マイコン誤動作中なのかな?と思ってコンセント抜いてリセットを試してみましたけどあまり変わらず。これはエアコン買い換えるしかないかな…と溜息をつきながら、次はダイキンかビーバー(三菱重工)にしようかな…と各社サイトを見ていたら、日立が痛いところを突いてきやがりまして…。

 

マジか。ついにファンの自動お掃除を実装。これ何とかならないかと思ってたんですよね…。

ただ模式図を見ると本当にファンのエッジ(先端)だけしか掃除しないみたいなので、出し惜しみするように何世代か掛けて改良を施し、ファンの奥まで掃除できるようになるのでしょう。

今日時点、まだ買い換えの決心が付きません。高い買い物ですし、冷えが悪いだけで冷えない訳ではないので…。

ファン自動掃除、他社さんも実装しないかな…。

コメント

  1. こんどう より:

    毎年夏前にエアコン清掃していますが、ファンの掃除が一番骨が折れます。
    ファンに水を掛けて、泡洗剤を掛けて浸透したところでフィンにブラシを差し込んでゴシゴシするのですが、
    ・フィンの隙間が狭い
    ・フィンが無数にある
    ・長手方向に仕切りがあって一気に洗えない
    ・ファンが自由に回転する
    もう、いっそのこと、ファン取り外し可能にした方が良いと思います。
    洗濯槽もそうして欲しい・・。

    自動お掃除機能付きエアコンは、業者清掃に頼むと別料金or構造によっては断られるとか。

    • Kumadigital より:

      自分でエアコン掃除をするときは、「養生」をキッチリやると
      若干疲労が低減される気がしますが、
      最近、もうエアコン掃除はキリがないので、毎年の掃除はやらなくても
      いいかな…という気がしてきました。(今年はやってないです。)
      分解可能にして欲しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました