HD DVD撤退=DVD撤退?

”「HD DVD」という現行 DVD と関係のありそうなネーミングのフォーマットがなくなってしまって、「Blu-ray」という DVD とは何の関係もなさそうなネーミングのフォーマットが残ったということがそんな印象を与えてしまっているのかなと思うのですが”

どうもそれは真実っぽいですね。

というのも、某リサーチ会社の人と雑談したときに、HD DVDに関する市場調査をしたときに、HDD+DVDと誤解している人が多くて、回答の精査に苦労したとのこと。

HD DVDが普及しなかった原因の1つに「HDD+DVDと何が違うのか一般の人には解らない」というのはあると思いますが、なまじDVDと似た名前だけに撤退するときも人騒がせであると。

いまもWBSのアキバのインタビュー映像で主婦が「買ったばかりです…HD…なんとか」と言っていたが、「HDなんとか」としか覚えてないような人がHD DVDを買っていたら、こんなに早期に決着していなかったはず。

おおっと、そういえばNHKは例の映像をHD DVDで出すのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)