紳士服アオキの価格設定が気に入らない

休出だった。G/Wですが何か。

通勤時に履いているスラックスが2本立て続けに尻が破れたので…というよりは、ずっと破けていたのだろうがそれに気がつかずにはき続けて…と言った方が正しいと思うが、どちらにせよ尻に穴が空いているのに気がついた以上、もう会社に履いてはいけないであろう。

ちょうどG/Wになったのでヨーカドーに見繕いに行ったが、すげぇ極薄生地のスラックスばかりで、これでは別の理由で破けそうなので、いわゆる紳士服屋のアオキに行った。

アオキの商品はまぁまぁなのだが、その値付けが気に入らない。スラックスの価格がヨーカドーの1.5倍。だけど3本買うと1本サービス。つまり、実質的にはヨーカドーと同じ価格であるのだが、3本まとめて買わなければヨーカドーと同じ価格では買えない仕組み。これが気に入らない。

ついでに以前から欲しいと思っていた春夏用のジャケットも物色してみた。今持っているのも春夏用なのだが、俺は1年を通して着ている。しかも1着を、だ。1着を1年中着ているなんてどれだけ着たきりスズメだよ、とは思うが、ヲタたるもの、着るものに金を使う暇があったらパーツを買うのが美徳、と勝手に信じていた。

1年中グレーのスラックス+紺のジャケット+ワイシャツでは一体どこの高校生だよ、といういでたちなので、そろそろいい歳こいてきたことだし、少し毛色の違ったジャケットを買うべく、店員に相談。幸い、シーズンインだったため、俺のサイズ(BB8とかEE7サイズ)の商品も結構置いてあったのだが、この価格設定も気に入らない。というのも、1着の価格+1,000円で、2着買えるらしい。

つまりこの商品の価値は、ほぼ値札の半額と言うことだ。1着しか買わなければ、価値の2倍の金額を払うことになる。気に入らない。仕方がないので2着買った。ヨーカドーなら1着単位で購入でき納得の価格なのだが、ヨーカドーはジャケットの品揃えが悪く、売り場にある最大のサイズでも腕も肩もお腹もピチピチだったので話にならない。試着品が破けるかと思った。

破けると言えば、今回スラックスを買うきっかけとなった手持ちのスラックスの尻の穴は、湿気が貯まった状態で股間が擦れることで破けやすくなるようだ。これを防止するためにアオキでは1,260円/着のオプションで、股の生地を強化する裏地補強サービスがある。3着で4千円近いオプションだが、手持ちの破けているスラックスも尻さえ破けていなければまだまだ履ける状態なので勿体なかった。1,260円/着の投資で寿命が1年でも延びれば、まぁいいだろうと思い、注文した。

尻にどれだけ湿気が貯まるかはもちろん個人差もあると思うが、俺の場合はパンツ下着をグンゼのBODY WILDにしてから股間の湿り気が酷くなったと思っている。いや、BODY WILDに文句を言っているのではない。実は物心ついたときから股間の痒みに悩まされていたのだが、下着をBODY WILDにしてから通気性が大幅改善し、ウソのように痒みが止まったのだ。つまり、今まで下着で留まっていた湿気が放出されるようになった結果、スラックスが割を食っていると考えて間違いなさそうだ。

とはいえ、痒みを今さら我慢する気にもならないので、スラックスの破れは今後も覚悟しなければならないだろう。 え? 痩せろって? ごもっともです。

結局、スラックス3着+ジャケット2着で、iPod touchが買えそうなくらいの金額を散財した。

アオキで買い物をすると、なんとヤマダ電機のポイントが貯まる。しかしアオキのレシートを持ってヤマダ店舗に3週間以内にポイントを付加してもらいに行かなければならない。面倒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました