下の子 ナショナルの扇風機を破壊

下の子が回転中の扇風機をふざけて転倒させ、「さすがナショナルだ、なんともないぜ」ということもなく、羽根がポッキリ。しかし羽根が2つに割れた以外に破片などが発生しないところに一流メーカー製を感じる。

仕方なくパナセンスからサービス部品を注文。激しく便利だー、パナセンス。部品まで買えるなんて。

もうあまりにもナショナルの扇風機が壊れ方がエレガントだし部品もネットで注文できて便利なので、製造中止になる前にもう1台押さえておこうかな、などと本気で思ったりもする。

扇風機なんて、回るだけじゃん?と思うのであれば1,480円ので充分。実はただ回転するだけの扇風機にこそ、メーカーの品質の差が生じるのだ。いつまでも、異音を立てることなく、ただただ安定して回転。それは大変な技術が必要である。サンヨーの上下首振り式も異音に悩まされている人が多いようだし、東芝のは品質の評判が最悪。

やっぱり必要最低限の稼働部で安定した品質のナショナルかな。

しかしナショナルの扇風機、家電量販店では扱っていないようだ。ナショナルのお店だけでの販売っぽい。近年、長期で使われた扇風機の炎上事故が問題になっているが、ロクにメンテナンスもせず使い続けるからそうなる。

もともと薄利なのに1回でも事故を起こせばその年の利益は吹っ飛ぶ。各家庭に密着してメンテナンスができるナショナルのお店でしか怖くて売れない、という事情もあるのかも知れない。

7月中旬入荷!【送料無料】 ナショナル 扇風機(リモコン付) F-CD324(FCD324) 新着おすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)