マクロスF 「ライオン」

#やっべぇ更新時間とネタがサイカさんとかぶった…。

何らかの事情で先延ばしにされていたような気がする「ライオン」opがついに放映。いやー待ってました。

macrossf_lion2

コンピューターでセル画を扱うようになってから本編映像を加工してOPに使う作品をよく見かけるようになったが、本OPも1割くらい本編からの使い回しがあるものの、ほとんど新作映像。(アクエリオンの後期OPはほとんど本編からの使い回しだったからなぁ…)

前OP「トライアングラー」の象徴である三角形モチーフを多用して、前OPとの関連性をアピール。VF-25(「メサイア」だっけ?)よりケーニッヒモンスターの出番が多いのは、ランカ搭乗機だからかな。

ガンダムSEEDのOPは「美男」「美女」「裸」「裸」「裸」が鼻についたのだが、今回の「ライオン」も映像は「美男」「美女」「裸」なのだが、なぜかガンダムSEEDのような嫌な感じがしない。キャラデザの力量なのかな。ガンダムSEEDは全員同じ顔だったもんな。

さすが予算がかかっている作品は違う。点数つければ90点。本編からの使い回し率が0で、ラストのミサイルぶっ放しシーンのコマ数(fps)がもう少し多かったら満点。

ただ今回(第18話)では戦闘シーンも過去の使い回し(左右対称にして、など)も見られ、ちょっと制作現場に負荷がかかっているのを意識させられた。何とか品質を維持して最後まで走りきって欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました