我が家でEye-Fiが使えない理由

Eye-Fi、なんかすごく(・∀・)イイという話が多方面から聞こえてきて今すぐにでもバイナウしそうだったのだが、仕様を調べていてウチの無線LANには繋がらそうなので涙をのんでいる。

というのも、ウチの無線LAN親機はロケフリLF-PK20で、暗号化にWEP/ WPA-PSK(TKIP)/ WPA2-PSK(AES)の3種類の設定しかできない。一方、子機の方はロケフリを視聴するためのPSPがWEP/ WPA-PSK(TKIP)/ WPA-PSK(AES)にしか対応しておらず、WPA2-PSK(AES)には非対応。WEPは強度の関係で論外とすると、LF-PK20とPSPの通信はWPA-PSK(TKIP)を使うしかない。

ところがここにEye-Fiを入れようとすると、Eye-FiはWEPかWPA-PSK(AES) /WPA2-PSK(AES)にしか対応していないため、入れることができない。PSPとEye-Fiが排他関係になってしまうのである。

安価な無線LANルータ、たとえばこういうの:

を追加してもう1系統、無線を構築するという手もあるが、ルータの有線LAN端子がもう満杯。これ以上増やすのであれば有線LANポートがない上記のような安価な無線LAN親機は使えず、LANポートが用意されているある程度の価格(1万円前後)の親機を選ばざるを得ない。しかしそこまでEye-Fiのために資金を投入するのも厳しい。

うーむ。

コメント

  1. DIGIハック より:

    FONなどはいかがですか?

  2. Kumadigital より:

    ウチのプロバイダ、FON禁止なんですよ-。

タイトルとURLをコピーしました