ベルメゾンのクレーマー

ランドセルラックが届いたエントリに皆さんから暖かな

「戦え!」

というメッセージを頂いたのですが、実はあのエントリを書く前にベルメゾンに電話してました(汗

この家具はメーカー直送品で、しかもカタログには背面の写真がなく、ベルメゾンのコールセンターにも現物がないため、オペレータの彼女たちも裏がどうなっているかは知らない様子。

そこでいくら吠えても暖簾に腕押しなので、

「判断できる偉い人に伝えて頂きたいのだが、おたくではこれを裏面化粧仕上げと称するのか? だとすれば私は遺憾の意を表明するぜ

というようなことを伝言して電話を切ったんです。

でも皆さんのコメントを見て、

「もしかしたら不良品?」

という考えも頭をよぎったので、また電話してみました。
(ベルメゾンも細かい客に捕まっていい迷惑だな)

ベルメゾンのカタログにはこういう使用例が掲載されてるんですよ:

rrack6

これの裏面がこうなっている:

rrack5

なんて想像できます?普通。しかもホチキスむき出しですよ。

そんな訳で、

「もしかして何か部品を付け忘れていませんか?」

と尋ねたところ、コールセンターのお姉さんから2つの提案が。

1.もう1個送るから自分の目で確認せよ。
2.ホチキスが見えるのが正常か製造元に確認して折電。

もう1個送られても寝る場所がなくなりそうなので、2をお願いした。3~4日で回答が来るそうだ。

たぶん「それで正常」に1000カノッサ。

でも返品はしない。日本製で本当に背面化粧仕上げだったら、他社製品でも確か4万以上した筈だもの。(URLは失念)

「ベルメゾンのクレーマー」への13件のフィードバック

  1. こういった祝い事(?)の購入品でクレーム出すのって勇気要りますよね。
    自分はとある家電量販店から実家の両親に液晶テレビを送った際に、トラブってあまり喜んでもらえなかったトラウマがあります。

    お子様に悲しい思い出を作らないようにお話を進めることができるといいですね。
    納得のいく話し合いが出来ますように・・・

  2. もう一個送るからだまれって怖いな。
    こっちが要求してるのはそんなことじゃないのに。悪魔にココロ売れってか?まるでTDL商法?いずれにしてもいやな気分だけが残る。毎日気持ちよく過ごすには関らないに限る!

  3. >moohさん

    今回はご自宅用だったのでいいですけど、
    贈り物で相手先に直送って博打ですよね。
    私も父にテンピュール枕を贈ったところ(直送)、
    返品戻り品
    (返品した人の個人情報+クレームの手紙付き!)
    が届いてしまったことがあります。
    それ以来、贈り物の直送はしないことにしています。

    子供は何とも思ってないみたいです。
    むしろ「これは勉強机ではない」方が残念そうでした。(苦笑

    >なまえさん

    いや、2個やる!ってことではなくて、差異を確認して1個送り返せ、ってことだと思います(汗

    ちなみにTDL商法って何ですか?

  4. お客様から苦情があると苦情を真摯に受け止めるかわりに,特別な優待券などを配ってお客様におくちチャックするクレーム処理法。クレーマー率が低い場合,面倒な対応をするよりコストが掛からないThe資本主義。アングロサクソン民族の発明。

    「そういうもの」を割り切れる人にとっては天国かも。平気でもう1個もらって即転売して,もうけって思える人間の方が幸せなんだろうな。

  5. いつも興味深く拝見させていただいております。
    私もこれで「背面化粧仕立て」と言われたら即メーカー連絡します。化粧板を貼り忘れたかのような外観ですね。
    ・・・まさかとは思うのですが、「背面」とは壁に接する周辺部だけで、一段へこんでいる背板の部分は背面ではない!!なんてことはないですよね・・・。
    今後の参考にしたいので、是非顛末を教えていただければと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  6. ベルメゾンに頭にきて他にも同じ様に嫌な思いをされた方が居られるはず・・と検索していて辿り着きました。わたしは友人へ祝い品を直送・・したら宛名と電話番号がわたし自身になっていたことが宅配業者の方からの連絡で判明し、早速ベルメゾンへ連絡しましたが応対かなり悪く、わたしの間違いだと言わんばかりの態度で余計に腹が立ちました。ベルメゾンとは今後一切関わらないと決めましたよ。
    信用できません

  7. 通販で贈り物を直送は危険ですよね。私も中古(返品の手紙が入っている)枕を先方に届けられたことがあります(ベルメゾン以外です)。

    今先方届けで使っているのはお歳暮の高島屋と、iPhotoの写真注文くらいです。

  8. 今コールセンタータニという女と、ハマノとかいう責任者の男と話したけど、
    無責任すぎて責任者務まってない。「12/21以降のお届け」と記載している
    商品を買ったら、突然前日に配送業者からメールで「明日商品届けますね」
    と一言連絡があり、ベルメゾンからは何も連絡なし。かといえば、組み立て配送をお願いしてたのに組み立てせず、置きっぱなし。
    きちんと対応してほしいと依頼したら「できかねます」の一点張り。
    急な連絡に驚きながらも、商品入れるために部屋一面荷物にしながらも
    時間に間に合うように配送を待ったのに…。自分らのミスや、対応の遅さ
    を棚に上げて「最善をつくしました」とか上っ面の言葉ばかり…。
    本当にいい加減にしてほしい。寝る場所に困りつつ、本と本の間から怒り
    を抑えつつ投稿してみた…。

  9. あそこ、コールセンターと倉庫が全くの別組織みたいで、全然連携ができてないですよね。ご苦労お察しします。

  10. ベルメゾンでレンジ台を注文しました。再入荷まで2ヶ月待って到着した品物は天板が割れていました。返品交換お願いしたら、次に届いた品物も同じところが割れていました。さすがに頭にきてクレームつけたら、今度は業者自身が届けたものを開封してその場で組み立てるのはどうか、と提案してきました。まるでこちらの不手際のような言いよう。その後も配送業者に責任をなすりつけるような言い方をしたり。ベルメゾン大嫌いになりました。
    ちなみにその商品のレビュー書こうと思ったら、商品の掲載が削除されていました。自分が馬鹿だったんだな、と思いました。もう通販を利用するのはやめます。

  11. ああ…ありそうな話ですね。あそこはコールセンターと物流が完全に分業されていて、両者間の意図が全然伝わらないみたいですね。

  12. 私も先日ベルメゾンでポストを購入して不良品にあたりました。返品も面倒なのでどうにか使っていたらベルメゾンから金払えと催促。支払い用紙届いてない事と不良があった事伝えたらその後の対応がひどかった。一応交換の品は届いたがまたも不良品。頭にきて苦情を入れたら最終的にはこっちがクレーマー扱いだったから、そっちの会社の人間が直で届けに来い、設置まで一切私は手を触れない!と激怒し届けさせました。結局ポストを受け取るまでに3度も貴重な休みの時間を割かされたのに、それに対する謝罪はなし。口先だけで済ませる恐ろしい会社です。まけますよとか、菓子折り持ってきたりとかこちらの意図とは反してバカにされているとしか思えない。自分たちの都合だけを押しつけてこちらの都合は二の次。レビューも自分たちの都合のよいものしか載せない。そんな最低のベルメゾンとは金輪際取引はしないと決めました。
    同じような思いをしている方がたくさんいてビックリです。通販って信用も一緒に届けていると思うんですけどね。CS推進部のお偉いさんとも話しましたが、自分たちの保身だけで客への配慮の一切ない考え方にあきれ返った次第です。

  13. 私がこのエントリを書いてから相当な時間が経過していますが、
    相変わらずそういう会社なんですね…。
    人ではなく、組織が悪いんだろうなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)