アウディの車検見積もりが厚顔無恥だった件

syaken200902A3を車検に出してきた。費用は13万+αだと思っていたのだが、見積もりは16万円ほどだった。

実は最初に提示された見積もりは19万円強で、その見積もりをその場で精査したところ、3万円ほど減らすことができた。減らした内容は以下の通り:

(1)ブレーキフルード。通常2年ごとに交換指定で、私はそれに従い昨年交換している。つまり今年は不要なはずなのだが、なぜか見積もりに掲載されていたので削除。

(2)エンジンオイル。Audiの新車には「フリーウエイプラン」という3年間のメンテナンス費用が添付されているが、フリーウエイプランには最大3回のエンジンオイル交換費用が含まれる。私は今回オイル交換をすると3回目なので、フリーウエイプランで賄えるはずなのだが、実費請求になっていたのでフリーウエイ扱いにするよう変更を申し入れ。

つまりディーラーの言いなりだと、3万円ほど無駄金を払うことになっていたわけだ。

フリーウエイプランで何が補填されるか、各顧客はフリーウエイをどこまで消化しているかはディーラーが把握しているはずであり、最初の19万円強の見積もりは厚顔無恥としか言いようがない。

まぁこんな細かいところに目くじらを立てるのはエントリークラスのユーザーくらいのものか?(笑

スパークプラグも3年で交換というのは寿命が短いような気がしないでもないが、メンテナンスノートに3年で交換と指定してあったので受諾した。直噴エンジンは短めなんだろうか。ワイパーはフリーウエイでは2回までしか補填されないので今回は有償。フィルター(エアー/フレッシュエアー/ポーレン)はいま考えればもしかすると2年周期で、今回は無駄だったかも知れない。ちょっとそこまでは頭が回らなかった。

これに点検中に何か見つかれば(たとえばブーツが破れていたなど)さらに費用が上積みになる可能性があるが、それについては戻ってきてから。

ディーラーにこんな経営させておいても前年度比増だってんだから、ある意味たいしたもんだよねぇ。

コメント

  1. なまえ より:

    お疲れさまでした。
    ブランドの後光がある分,ある意味俺俺詐欺より悪質かもしれませぬ。セッセと消費者センタとかに通報してある程度苦情数がたまれば…ってそんなことに短い人生の貴重な時間を使ってられないけど。にしてもお粗末。

  2. Kumadigital より:

    Audiに限らず、外車業界はなんか不透明すぎますよね。

タイトルとURLをコピーしました