MacでAVCHDやるならiMovieもいいかも知れんなぁ

intel Mac上でWindows環境を作るのであれば各社のAVCHDカメラに付属のソフトを使えばいいと思うが、Macで賄おうとする場合、現状ではiMovie(iLife)が価格的にもなかなかいい選択肢のような気がしてきた。…と思って中途半端に買う気満々でiLife ’09を弄りに行ったら、まだ売ってなかった。

レコに映像を持って行く映像は撮影したメディアから直接コピーするなり、カメラ付属アプリをWindows環境で使うなりするしかないと思うが、その一方で、iMovieで編集した映像をiPod touchなり、iPhoneなりで再生して楽しむのもアリかな、と思ったもので。

iLife ’09 + Toast + HD PluginでのBD化も試してみたいなぁ。着眼点は家庭用レコとの再生互換性や、書き込み時に必要な中間ファイルのサイズやHDDの空き容量とか、書き込みに要する時間とか。

コメント

  1. MK より:

    こんにちは。仕事で簡易的な動画編集などもしますが、iMovieは新しいインターフェイスになってから使いにくくなったかなという印象を持っています。トランジションなどの数も減ったようだし。なので旧バージョンをダウンロードして使ったりしてます。で、もし購入されるのならFinal Cut Express 4は検討されましたでしょうか。インテルMacならAVCHD対応ですしなかなかいいのではないかなと思いますよ。

  2. SAIKA より:

    それは、レポートを提出したまへ、ということですね(笑)

  3. Kumadigital より:

    >>MKさん

    未確認ですが、今度のiMovie’09は従来ばりの細かい編集ができるモードに切り替えができるらしいですよ。

    FCEもAVCHD対応になったんですか、知りませんでした。FCEは3を持っていますが、最近放置気味でした(笑

    >>SAIKAさん

    そんな、めっそうもない!(棒読み

    …お願いできますか?(笑

    いや、マジな話、BD書き込みだと中間ファイルのサイズがネックで書き込めない人が多いんじゃないかと思うんですよね。

  4. KM より:

    Cam with me
    これみたら子供いなくとも新しいハンディカム欲しくなりました。
    http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/
    子供がうまれたらこんな風に編集したいです。

  5. Kumadigital より:

    私の周りでもCam with meには結構好意的なんですよねぇ。
    私はイヤなんだよなぁ、アレ(^^;

    https://kumadigital.jp/archives/51535248.html

タイトルとURLをコピーしました