カメラの製造番号が全世界に公開

Canon iMAGE GATEWAYやFlickrでは、写真のEXIF情報を閲覧することができる。キヤノンのカメラの場合、EXIF内にカメラの製造番号が記されており、これが全世界に公開されているのはちょっと気持ちが悪い。

しかし気持ちが悪いだけで実害はないはず。製造番号と所有者の紐付けができているのは、キヤノンにユーザー登録を行った場合や、修理依頼をした場合だけであり、それはキヤノンが個人情報保護法に基づく漏洩防止措置を講じてればいいからだ。

念のためキャノンに問い合わせてみたが、やはり「問題はないと考える」ということだった。

ほかにカメラの製造番号を知られて何か不都合があるだろうか。

iMAGE GATEWAYへの新規登録は製造番号が必要なはずだが、そもそも製品に付属するCD-ROMがないと新規登録できず、わざわざ他の個体のシリアルを使って登録する意味が分からない。

キャッシュバックキャンペーンなどへの応募も、外装箱のシリアル番号シールを切り取る方式なので、これも問題ないだろう。

あとはキヤノン自身がカメラのシリアルの入力だけで利を得られるようなサービスを始めないことを祈るだけ。

楽天の安い順検検索:Canon EOS 5D Mark II

「カメラの製造番号が全世界に公開」への7件のフィードバック

  1. 拙作の縮小ソフトでは、Exifから日時だけをカットするオプションを付けています。

    その製造番号もカットするようにしようかなぁ。
    まぁ、ニーズがあるかどうかは別ですけれど…。

  2. どこかで名前を明かして撮った写真のEXIF情報から、名前を明かさずに撮った写真の作者がばれる、とか。ネット上の写真のEXIF情報をクロールして、「同一カメラで撮られた写真集」なんてページを作られたらイヤンな感じですね…

  3. プロのカメラマンなんか困るでしょうねぇ。
    A先生とB先生が同一人物だとバレてしまふ(^^;;。
    副業というかジャンル違いの撮影では、(本業に影響しないように)別のペンネームを使うことがあるようなんです。
    そのほかにもいろいろと…。

  4. ってことで、早速、拙作の縮小ソフトをバージョンアップしました。
    製造番号のみを削除すると、MakerNoteが壊れてしまう(?)ようなので、
    とりあえずMakerNoteまるごと削除するようにしました。

    ちなみに、うちのPowerShot G9では製造番号は
    Exifに入ってないようです。
    機種によって違うのも困りものですねぇ。
    Nikonも入ってる機種があるみたいです。

  5. >>tomomitsuさん

    一時期Google Adsense IDで似たような話がありましたね。
    抗議されたようで、消えましたが…。

    >>ursa_minorさん

    ひー!確かにそれはそうかも!
    でも未検証ですがRAW現像だと大丈夫っぽいかも…。
    プロな皆さんはRAW現像して、ってことで。

    >>MacBSさん

    CanonはDSLRだけですかね。
    Nikonでもあるんですか。
    いずれさざ波が立ちそうな悪寒。

  6. なるほど。そうすると製造番号をクロールする技術が必要そうですね。
    がしかし、すると今度は上のtomomitsuさんの仰ることが現実に…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)