Blu-Spec CDって

ガンダム00のコンプリートベストが発売になるそうで、

機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(初回生産限定盤)
TVサントラ

B002206UTQ
ミュージックレイン 2009-07-08
売り上げランキング : 13
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Blu-Spec CDなのだとか。つか、Blu-Spec CDってナニ?と思って調べてみたら、BDの生産技術を使ってマスタリングしたCDなのだとか。

普通のCDと新開発「Blu-spec CD」を聴き比べてみる(AV Watch)

ビットの写真を見ると確かにBlu-Spec CDの方がビットの形状がキッチリしている。キッチリしていると言うことはそれだけ読み取り波形に高調波が出て、何となくあまりいいイメージがないような気がしないでもないが、音質は確実に改善しているそうで、上の記事で「一聴して音場の奥行きが1.5倍ほど深くなっているような印象」というのはスゴイ。

ただ、これがガンダム00の曲で解るのか、というのは別問題だけど…(笑

「Blu-Spec CDって」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。
    CDの高音質化よりも業界の方にはSACDの再生機やドライブを手頃にして欲しいといつも思いますね。
    昨今はコンポでCDをかけるよりもiTunesなどPCで再生しちゃう人が多数だと思うので、ディスクドライブやハード面でSACDをサポートしてもらいたいと願うばかりです。。

  2. それはすごく興味が湧きますね(笑)

    一度SACDを聞かせていただいた機会があって、あまりのクリアな音質といいますか、音というより空気感までが感じられる違いに感動したものですから。。。再生環境がよかったのもありますが、SACDのタイトルも増えないのが不思議だったんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)