(日本未発売)PowerShot SD 780 IS

FinePix Z5fdを愛用中のツマの写真の歩留まりが悪く、最新のシーン認識などを搭載したカメラが欲しい件は以前に書いた。何と言ってもツマはウチにあるカメラだと、

「EOS Dもダメ、GR DIGITAL IIの発色が一番記憶色に近い」

という強者なのだが、だからといって、ツマのカメラの主な用途である、「オットがいないときの子供たちのイベント撮影」にはGR DIGITAL IIはまるで向かないのはGRはおろかリコーのユーザーなら解って貰えると思う。

シャッターチャンスに強いのは一眼レフスタイル、ということで女流一眼Panasonic LUMIX GH1(Amazon)も検討していたのだが、旧モデルのG1比で改善されたとはいえ、あの電子ビューファインダーが(私が)まるで慣れなかった。よって、GH1を購入する意欲は現在かなり萎えている。

やっぱ最新式のシーン認識と、どのようなシーンでも安定した絵を吐き出すという観点ではCanonは外せない。色々検討していくとやはりIXY DIGITAL 210 ISに行き着くのだが、

どうもツマはこの手のスタイリッシュコンパクトが「チャラチャラしていて嫌い」なのだそうな。いやいや、女性って結局は大きいの持ち出さないと思うよ。カメラが大きくなったからって手元のいろいろなカバンを買い換える訳にはいかないし、オサレなカバンはサイズに限りがあるし、一般的な女性の場合は絶対にカメラは小さい方がいいと思う。

チャラチャラしていないコンパクトとなると、PowerShotの黒ボディ系かなぁ…と思ったら、PowerShotの黒ボディ系はシーン認識などは1世代前のもののようだ。うーん、それは面白くない。

とネットを彷徨っていたら、IXY DIGITAL 210ISの黒ボディを発見! いや正しくは日本未発売のPowerShot SD780IS!
充電器はワールドワイド仕様だし、GUIは日本語に切り替えられるし、そもそもMade in Japanだし、日本で使うのにも無問題。

うわーこれ欲しいわマジで、自分が!(笑

あーでも3万出すとIXY DIGITAL 3000ISが買えたりするか(笑

コメント

  1. Kom より:

    へぇー海外モデルって格好良いですね。

    地味な外観ならRicoh CX1もありますが・・・・

  2. Kumadigital より:

    格好いいですよね~

    CX1も格好いいですけど、素人の子供撮りには
    向かないんですよ~(^^;
    シーン認識とかないし。

タイトルとURLをコピーしました