iPhone 3GS: 液晶は黄ばんでいるのか?

黄ばんでます。左が3GS、右が3G。

液晶は黄色いか?

しかし肌色などを表示すると、3GSの方が健康そうに見えます。

液晶は黄色いか?

クリックで拡大すると解りますが、階調の滑らかさも3GSの液晶の方が上です。ちょっと解りにくいですが、黒も3GSの方が僅かに沈んでいるように見えます。

「iPhone 3GS: 液晶は黄ばんでいるのか?」への3件のフィードバック

  1. 確かに表示の色味が違いますね。当方カメラマンにつき、カメラマンの見地から考えますと、、、キーボードを照らすお部屋の明かり(環境光)も黄色いです。つまり見慣れた前モデルの表示色温度は9000ケルビンに近い最も青白い蛍光灯とかディスプレイの一番青白いプリセットに近く、新型の表示色温度は太陽光の5000K程度に近く設定されているのでは?と感じました。

    これを検証するには白い紙の上で同様の撮影を、カメラの色温度設定を変化させながら撮影して最も白が自然に感じる撮影設定が何ケルビンだったかを調べれば良いと思います。白い紙、旧型、新型それぞれ白色が微妙に異なるけれどもどれとどれが近いか、ということが調べられると思います。

    私は新型はより実用性の高い設定になっているのでは?と感じます。ただ表示色温度を太陽光に近づけるためにフィルターを挟んだ格好になっている場合はそのせいでやや濁った感じになる可能性はあると思います。そうだとしたら悩ましい問題です。。。

    人種によって好ましい色が異なると思うのですが、なんとなく欧米では薄暗いタングステン照明下で夜くつろぐことが多く、青白いバックライトの光よりもこのような表示色温度のほうが好ましいと考えてチューニングされた可能性もあるだろうと思います。どうでしょうか。。

  2. モニターの黄色み、前のモデルではけっこう個体差は大きかったように聞きます。
    お友達が、あまりに黄色すぎてストアで交換してもらったてたし(^-^;)
    気になるようでしたら、他の方のと比較してみていいと思いますよ~

    ...と、iPhone持たない私が言っても、あんまり説得力無いけどw

  3. >>hanchan-jpさん、

    いやーたぶん、バックライトの世代の問題だと思いますよ。こういった機器では価格と消費電力が最優先でしょうから…。

    >>MIKAさん

    他に方も似たり寄ったりでした
    (一安心?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)