昨晩のエヴァ劇場版:序を見たら

Blu-ray DIGAで録画したのでこのままブルーレイに焼ける訳だが、市販版のブルーレイが欲しくなった。(笑)

劇場版で「序」を見たときには「TV版の総集編+α」くらいにしか思わなかったのだが、現在劇場公開中の「破」を見た上で改めて「序」を見ると、かなり良い作品であるような気がしてきた。

それは決して「破」のデキが悪くて相対的に「序」がよく見えるという話では全然なくて、むしろその逆。「破」のデキが良かったから、そのイントロダクションとしての「序」がよく見えてきてしまったのだと思う。

しかもBlu-ray版「序」ってバンダイビジュアルの法外なプライスではないのがいい。と思ったらバンダイビジュアルじゃなくてキングレコードなんだね。

これを機にBlu-ray視聴環境を手に入れようと思っている方もいると思うが、DIGAのエントリーモデルの最新型DMR-BW750が結構安くなってきている。アクトビラ/TSUTAYA TVプレーヤー、AVCHDビデオのBlu-ray書き出し機としても使えるので、お買い得だと思う。DVDプレイヤーかと見まがうほどの筐体のコンパクトさ(特に奥行き)も驚き。昔のAV機器のような「いかにも高そうな機械」感は希薄だけど、これはこれでいいかと。

そういえば粗悪(超安価)なHDMIケーブルを使ったために「映像が途切れる」などのトラブルを時々聞くようになった。信号の中身は高速デジタル転送なのだから、少なくともLANケーブルよりは高いのは仕方ないと思う。

「昨晩のエヴァ劇場版:序を見たら」への4件のフィードバック

  1. クマさん こんにちは
    PS3+Z3500のやまたけです。
    OAに合わせBDを同期させて2画面や切替えで比較してました(笑)
    今回のOAは以前発売したDVD版のマスターを使用したと思われます。(DVDも同期させて見比べました)
    色温度やグレインがほぼ一緒でした。
    DVD版はフィルムからテレシネを経てのマスター、
    BDはオリジナルデータからのマスターと聞いていましたが、やはり色温度が違ったりグレインが全くない事で、別作品の様でした。
    クマさん 検証ですよ、検証(笑)
    DIGAに残しておいて、ぜひBD版と比較して下さい。

  2. えっ?と思って情報を漁ってみたら…
    ひー、DVD版「序」には黒い過去があるんですね…

    今回の放送が「アプコン」だとは聞いていましたが、
    DVD版だったなんて…

    ええ、たぶん買いますよ。BD版。

  3. はじめまして
    今回放送はDVD解像度からのアプコンではなくHDですよ。
    BDはオリジナル、DVDと放送はフィルムからというのはその通りです。
    ある意味放送のは貴重かもです。

  4. あっそうなんですか。
    ご指摘ありがとうございます。
    独特の味がある映像として、珍重されますかね?(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)