やかん新調

毎日2リッターの麦茶を消費する我が家。しかし最大容量2リッターのヤカンで2リッターの麦茶を沸かすと、必ず吹きこぼれる。それはそうで、ヤカンというのは最大容量分の水を湧かす能力はなく、たいてい最大容量の7~8割程度が実用容量になっている。

kettle

そんなわけで2リットルのヤカン(写真左)には引退頂いて、2.6リットルのヤカンを新調した。

関東のヨーカドーは今週末は鍋・ヤカンが2割引の店舗が多いと思うが、それで2,784円。高いか安いか解らなかったので、iPhoneで検索。Amazonでは3,980円だったので、かなり安いと思い即断した。

kettle2

しかし約半額のAmazonよりさらに3割以上安いなんて、たまに恐るべしヨーカドー。

「やかん新調」への4件のフィードバック

  1. クマデジさんへ
    久しぶりにコメントさせていただきます。我が家の実家でも麦茶を作るときにお湯を湧かして作らなければ納得しないようなのですが、どうも市販の麦茶は沸騰したお湯ではなく普通の水道水(もしくは塩素が気になるようであれば一度沸騰させた湯冷まし)に麦茶のパックを入れたほうが断然おいしいような気がします。というのも、沸騰したお湯から麦茶を作ると麦茶のパックの香りが飛んでしまうのです。だから夜寝る前に瓶に水道水と麦茶のパックを一ついれ(ながたぎ園の薫る麦茶200円くらいのスーパーで売っているあれです)をいれて一晩かけて水だしして、翌朝そのパックを捨てる(そのままいれておくと痛みが早いのと麦茶が残りすくなると苦くなるので)のが一番手っ取り早く、しかも味も満足できるような気がします。せっかく新調したヤカンがあるのに、いまさらそんなこと言うなよ~と思われてしまい申し訳ないけれど、お手軽でいいですよ。それとも、こだわりのクマデジさんだから麦茶自体もこだわりの品なのかもしれませんが。。。

  2. 我が家も KM さんのように浄水器を通した水道水で水だしです。

    ウチも毎日 2l くらいのお茶と、1lの水(こっちはほぼ自分だけ (^^;;)を消費しています。
    水だしでも風味は悪くないと思いますし、お手軽で良いですよw

  3. >>KMさん

    お久しぶりです。実は子供の頃に飲んだ麦茶の味…パックに入ってなくて、ローストした麦むき出しの、永細いビニール袋に入って売ってるやつ…が忘れられなくて煮出しが始まったのですが、そういう麦茶、今でも確かに手に入るんですが、いかんせん出し殻の処理が面倒で(笑)結局パック麦茶に戻って今に至ります。

    とはいうものの、いま試しに湯冷ましで水出し中です(笑

    >>KAKUさん

    最初水出しだったんですけど、煮出しの方が上手いことに気がついて…麦社パックとの相性ですかね~?

    >>tomoさん

    そう、普段は恐るに足らないのですよ(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)