ここのところの高温多湿のせいで?食洗機が故障

使い始めて9年経つ食器洗い乾燥機が壊れた。スタートすると水を貯める工程までは行くのだが、洗浄工程に入る前に「ピー!ピー!」とエラー表示して止まってしまう。

取説を見ると「食洗機用ではない洗剤を使いませんでしたか?空運転を2~3回してください」とあった。食洗機用でない洗剤は使った覚えがないし、一応、空運転を試してみるも始まらない。

さて。困った。

洗浄工程が始まらないと言うことは、推定原因は2つ。水が溜まったことを検知できないか、洗浄時のモーター回転開始を阻害する何かがあるということだ。

syokusenki_kosyou

とりあえず側面~背面ケースをばらしてみた。写真の矢印部分あたりに満水を検知するフロートが入った小さな容器があった。フロートが浮くとフロートから伸びたレバーで隣接するスイッチがOFFされる仕組みだが、レバーの動きを確認してみるとネットリとしている。どうもフロートを納めた容器に汚れが溜まって、フロートがスムーズに動いていないようだ。

しかしフロートは洗浄室と下ケースの間にキッチリはまっており、分解洗浄するにはかなり大がかりなバラシが必要だ。面倒くさい…パナソニックのサービスセンターにお願いしようか…と諦めかけたとき、フロートの容器上部に小窓があるのが目に入った。

試しにそこから竹串を突っ込んで掻き出してみたところ…写真に撮影するのも憚られるようなヘドロ状の汚れが出てきた。完璧とはいかなくても、ある程度であればこの小窓から掻き出せるかも…と、まるで長年掃除していなかった耳垢を掘るかのごとく掻き出した。取れた汚れの量はスプーン大さじ2杯くらいになった。

こんなもんかなというところでフロートのレバーの動きを確認してみると、いい。明らかに動きが軽くなっている。再度組み上げて正常動作を確認した。ヒャッホー。パナソニックに頼んだら1万円前後かかったはずなので、助かった。

ここ数週間の高温多湿のせいか、洗面所や風呂の排水口の黒カビが一斉に増えたので、ヘドロ状の汚れも繁殖したのかな。


こういう洗剤を時々使ってれば予防になっただろうか?
食器洗い機洗浄中(Amazon)

「ここのところの高温多湿のせいで?食洗機が故障」への13件のフィードバック

  1. メンテ用の小窓があるのが、パナソニック品質?
    こびとのサービスマンがやってくるに違いない。

  2. うちも同じ機種、全く同じ症状で、買い替えが必要かと困っておりました。お蔭で直り、今動き始めました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

  3. うちも同じエラーがでてしまいどうにかならなかと調べていたらこちらにたどり着きました!
    早速、背面ケースをはずしてみようと思い背面の上下部分、扉を開けた左右の部分のねじを外してみたのですが、ばらすことが出来ません。。。よろしければどのようにばらすのか教えていただきたいです!
    毎日フル稼働していたものが急に使えなくなり困ってしまって・・

  4. 扉を開けた左右の部分のネジ(左右で8本ありますね)は、銀色のステンレスの上に留まっていると思います。
    この銀色のステンレスの部分は外れません(裏蓋を外しても本体側に残ります)。「その下に差し込まれている」白い金属板(側板/背板)だけ外れます。左右に少し拡げるようにして外してください。吸盤などをお持ちであれば、側板に吸盤を張って、食洗機の正面から見て左右に拡げるように側板を広げてください。側板を外す際には少したわませる必要があります。
    側面には扉ロックのためのメカが仕込まれていますので、分解時に元に戻せるようによく観察してください。

  5. 早速のお返事ありがとうございます!
    底の部分は外さなくても大丈夫なんですね!少したまわせる・・ねじを外せば簡単に外れると思っていたので教えていただき助かりました!
    扉ロックのメカ・・・側面ケースを外すだけじゃフロート部分にはたどりつかないと言うことでしょうか?機械音痴でも出来るくらいのものでしょうか?あまり複雑だと元に戻せるか自信がなくて・・・けど1万の出費はいたいのでどうにか自分で出来るといいのですが!

  6. たびたびすみません!先ほどコメントした後、なんとかケースを開けることが出来、小窓から竹串&耳かきで汚れをかき出し汚れにびっくりしつつ元に戻してドキドキしながら標準コースをスタート。。。動きました~!!!
    ありがとうございます!こちらに辿り着かなかったら諦めているところでした!感謝します☆

  7. おお、解りました?
    お役に立てて良かったです。

    裏取ったわけではないですが、週に1回くらい高温モードで運転すると、汚れの付着を延命できるらしいですよ。

  8. 一緒の機種で一緒の症状です。。。
    皆さんのコメントも参考に頑張ってみようと思います。!

  9. 同様の症状で、しばらく使用していませんでしたが、昨日奮起して頑張ってみました。

    頑張った甲斐があり、すっかり正常に動いています。

    ありがとうございました。感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)