ハイドロテクト光消臭ボックス エクスファイバーL

車のニオイが気になってきたので消臭剤を確認したところ、有効期限を3ヶ月も過ぎていた。1年使ってなかなか良い性能だったので、今回もTOTOの「ハイドロテクト光消臭ボックス エクスファイバーL」を購入した。

xfiber

ハイドロテクト技術により、太陽光(紫外線)に反応して性能が復活するという消臭剤。ただしダッシュボードの上など常時太陽光が当たる場所への設置はケースが変形するなどのおそれがあり推奨はされていない。私は後部座席のヘッドレストの後ろのボードの上に、付属のマジックテープで固定している。

サイズはLとSがありLはミニバン用だと思うが、購入したイエローハットでは価格が200円しか違わなかったので、より高い消臭効果を期待してLを選んだ。

なお、本製品の販売時のパッケージは厳密には密閉されていない。これでは販売中に効果が発揮されてしまい、1年持たないのではないか?という疑問をTOTOにぶつけてみたところ、「空気の対流がほとんどないので、購入後間違いなく12ヶ月使える」という回答を得た。

太陽光は月に1回も当てれば充分なようだが、私の駐車場所は都合のいいことにリアのボードには一日数時間ほど日光が当たるので、特に意識して日光に当てたことはない。それでも確かに1年くらいはよく消臭してくれていた。

TOTOのハイドロテクト製品は10年前頃は凄い勢いで販促していたが、最近はひっそりと販売していることが多い。この価格、このサイズで1年持続という消臭剤はなかなか他に見あたらないので、これからも継続して売って欲しいと思う。


【メール便】TOTO ハイドロテクト光消臭ボックス エクスファイバーL ENP461
(楽天)

「ハイドロテクト光消臭ボックス エクスファイバーL」への2件のフィードバック

  1. これ、私も愛用してます。
    駐車場がパレットの地下なので、日光当たらなくて効果のほどがやや?です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)