電子レンジで炒め玉ねぎは作れるか?

カレーに必須の琥珀色の炒め玉ねぎ。完成品(→例:ノンオイル製法で炒めた玉ねぎ。コスモ 炒め玉ねぎ200g)(楽天)もあるが、大量にカレーを作るにはちとコストパフォーマンスが悪い。

先日新しく導入した電子レンジを使って何とか作れないものかと調べていたら、どうもできるらしい。バターを入れてひたすら加熱。但し、加熱時間は目安がなく、時々かき混ぜたり焦げ具合の様子を見る必要はあるようだ。

でもある程度放って置けるというのはずいぶん楽だな~。これを実行に移すには料理番組によく出てくるようなガラスのボウルは必要になるだろう。1個欲しいな、これ。

iwaki パイレックス ベーシックシリーズ ボウル 外径25cm 2.5L 325(Amazon)

「電子レンジで炒め玉ねぎは作れるか?」への3件のフィードバック

  1. 電子レンジで作れるんですが、その場合、油脂無しでは難しいので・・・おなかについた脂身を減らすコストを考えると、コスモ食品のは十分にハイコストパフォーマンスだと思います・・・(自爆

  2. 炒めタマネギをオーブンレンジで作ろうとは考えた事すらありませんでした(汗)。
    今度カレーを作る時にでも試してみます。
    iwakiのパイレックスは良いですよね。我が家はパック&レンジシリーズですが、
    保存からレンジ・オーブンでの調理まで色々と使えるので、重宝しております。
    重いのがちょいと難点ですが・・・

  3. >>Zap2さん

    どうせその後のバーモントカレーが油まみれなので以下略ですよ

    >>TAKE。さん

    バイレックスって有名品なんですか!
    やっぱ買うしかないな。これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)