「劇映画 孤独のグルメ」に登場したラーメン店「さんせりて」のラーメンを再現しました。
まずグッズのどんぶり。久住氏によるイラストで、伊丹十三監督作品「タンポポ」(1985)のラーメン店のマークからインスパイアされているようです。
ちなみにこのどんぶり、底面のロゴとたんぽぽの向きが一致しています。丁寧な作りです。
ダイショーの「井之頭五郎の魚介とんこつしゃぶしゃぶ鍋スープ」を一袋+水600ccで割ったものをスープにしてラーメンを作ります。鍋料理として使う場合には水400ccで割るのですが、ラーメンとしてはこれといった味が薄まる具材を入れないので600ccで割ってちょうど良いです。それで4人前です。
「井之頭五郎が追い求める❝究極のスープ❞を、フードスタイリスト飯島奈美さんが監修し、ご家庭で楽しめるよう、つけだれいらずのしゃぶしゃぶ鍋スープとして再現」とのことなので、とんこつ魚介スープとしてかなり近い味なのではないかと思います。ただ劇中では最終的にタラを使ったかと思いますが、市販されているスープは量産の都合だと思いますが「煮干しや真鯛だし」で取られているようです。
食べてみましたが、まぁ普通に魚介とんこつラーメンです(笑。妻、娘よりより息子にウケが良かったですね。男性向きか。
本来「しゃぶしゃぶ鍋スープ」として売られているものなので、少し野菜を入れた方が味が整う(ピースが埋まる)気はします。ですが今回は劇中のビジュアル優先で、あえてスープをそのまま使いました。スープはもう1袋買ったので、次は白菜かキャベツを入れて味を整えようかなと思います。
どんぶりは唇の当たりがとても優しいものでした。どんぶりの口当たりで味ってちょっと変わりますよね。どんぶりとしてとてもいいもの感はありました。
めっちゃ転売価格www TOHO公式ストアさん在庫補充して差し上げてwww
コメント