炊飯器とiMac

まぁ、皆さん、Magic Mouse、購入されているようで。

ちなみに私はまだ買っていません。

どうせならMagic Mouseが付属する本体が欲しいからです。

カーボン三脚が欲しかったんですけど、
つい最近までマンフロットが1万円(4万円のモデルなら25%に相当!)キャッシュバックキャンペーンをやっていたのを知り、その前後で市場価格がほとんど変化がないことから、ちょっとマンフロットの売価に疑問を持つようになってしまいました。という訳で、マンフロットがまたキャッシュバックを始めるまで、様子見です。でもいつまで経っても始まらなかったらベルボンで妥協してしまうかも…。

あとEF 100mm F2.8L IS USMね。今週の「キャノン プレミアムアーカイブス」でも、並木隆氏がそのレンズをアピールしてましたね。並木隆さんってEF 100mm F2.8L IS USMを買うと限定で貰える写真集「マクロレンズの愉しみ」を撮った方ですよね。まぁ、マクロ欲しいけど、それより切羽詰まってるものが。

そう、炊飯器。炊飯器ね。内釜コーティングが剥がれまくりの。
でも欲しいモデルが出たばっかりで、毎日価格が下がっている状況。
今手を出すのは面白くない。
いや、面白いかどうか言ってる場合じゃないんだけど。

でも炊飯器は生活必需品なんで。別軸。
で話が「Magic Mouseが付属する本体」に戻るわけですが、ウチのiMac、Late 2006なので、ついに丸3年使ったことになります。1台のMacを3年使い続けたのは、初めてかも。メモリ増設だけはしましたが、HDDも250GBのまま交換せずに、よくやってきたものです。

ちなみにこのページによると

Appleのライフサイクル分析では、Apple製品に関連するすべての排出量を計算します。これには、原料の抽出、製造、パッケージ、輸送、3~4年間の製品使用*、リサイクルが含まれます。

*Macは4年間、iPhoneまたはiPodは3年間の使用。

とあり、Macの平均寿命は4年であることが伺えます。平均寿命まで1年あるわけですが、今回のiMacは近年まれに見るコストパフォーマンスのよさなので、円高ってこともあるんでしょうけど、買い時のように思います。

問題は1番下か、一番上か。上って言ってもi7ではなくi5ですが。CPUのTDPが95Wと言われるi5モデルの騒音がどの程度か解らないので、その情報待ちかなぁ。もっとも、TDPについては今回はメモリコントローラがCPUに統合されているので、従来とは一概に比較できないようなのですが。


Apple Magic Mouse MB829J/A(Amazon)
APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A(Amazon)
Apple Remote MC377J/A(Amazon)

「炊飯器とiMac」への5件のフィードバック

  1. 私はインテルになったばかりのMacBookPro15インチCoreDuo1.8GHz(Core2Duoではない)を発表直後くらいに買って、2ヶ月後に全モデル2GHz越えをして値段が下がったのに懲りたのでもう一世代待ちますよ。フルチェンジのモデルはそういうリスクが高いので1月まで待てるなら待った方がいいのでは・・・?エントリーモデルでi5搭載とか有るかもしれませんよ!?

  2. はじめまして、いつも楽しく、そして興味深く読ませてもらっています。

    我が家では現在炊飯器ではなく『土鍋』を使ってお米を炊いています。理由は「美味しいから」に他なりません。特筆すべきは、冷凍→解凍しても美味しさがほとんど変わらないことです。炊飯器に比べて手間がかかることを懸念しましたが、妻曰く「そんなに変わらない」そうです。

    因みに僕は、昨日Apple StoreにてMagic Mouseを購入しました。その使い心地の良さに、手段と目的を履き違えてしまいそうです。

  3. うちもLate2006です。
    Start Macモニター品ですが。
    CPUなどはあまり不満がないのですが、
    メモリ上限が少ないのが痛いところです。

    並木さんが番組に出演されていらしたのですね。
    以前はデジタルフォト誌のフォトコンでお世話になっていました。
    当時は確かミノルタを愛用されていらしたかと。

    並木さん、まさにiMacの新機種登場前に前モデルを
    購入されたようです。(^^;
    http://namiki.lightparty.jp/

  4. 私はMacBookなので、MacではMouseを使いませんが、iMacが付属する方のMagic Mouseいいですよね。
    高級炊飯器はやっぱりちょっと美味しく炊けますから、いいですよね。そのちょっとのために、私も高級炊飯器買いました。

  5. >>MooHさん

    えー、1月に来ますかね-?
    次はPowerBookじゃないですか?
    i5は(今のTDPのままでは)21.5インチ筐体には
    発熱の面で厳しそうな気がしてきました。

    >>JEICOさん

    土鍋いいですよね-。
    ウチはギリギリまで寝ていたいので、電気で炊きますが…
    私もiMacとMagicMouseを履き違えてしまいそうです(えー

    >>MacBSさん

    並木さん…(笑
    Late 2006、メモリ3GBまでしか認識しないですからね。
    仮想環境とか動かすと辛いですよね。

    >>ジキタリスさん

    MacBookでもマウス使った方が便利なのではないでしょうか?
    購入炊飯器…迷ったら、高い方…(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)