WF-1000XM4のイヤーピース崩壊

2021年9月に購入したWF-1000XM4 付属のイヤーピース(部品番号 50251912)がなんかベタベタしてきたなぁ…と思い、ウエットティッシュで拭いてみたところボロボロと崩壊を始めてしまいました。

 

こんなこともあろうかと、2021年6月に買ってあった、色違いの同等品 EP-NI1000M Qを持ち出してみたところ、同じようにベタベタしており、軽く拭いたところ50251912と同じように崩壊する感触がして、それ以上清掃するのをやめました。

幸い、50251912 はまだ購入できるので、すかさず注文(1注文につき1個入りなので、2個注文)。しかし上の写真の2つ、色違いの同等品のはずなんですが、形状が結構違いますね。50251912は使用に伴って膨張してしまったのでしょうか。

なお EP-NI1000M Q はディスコンとなっていて、今は 50251902 というサービスパーツの品番で購入できるようです。

WF-1000MX5のイヤーチップの方が入手性が高いのでしょうが、ゴミ防止フィルターが本体側からイヤーチップ側に移設されているため、EF-1000XM4 に装着すると結果的にフィルターが二重になってしまい、音質に影響がありそうなんですよね。

いざとなったらサードパーティ品もあるのか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました