iMacに入れたディスクを傷つけているのは?

iMac Late 2009には、ディスクの記録面に傷がつくという問題がある。アルミ筐体の穴開け加工が雑でバリがあるのではないかという話だが…

imac_late2009_disc_slot1

ディスクのスロットにおいてアルミなのは表面の薄い部分だけで、その奥はちゃんと傷つかないような樹脂になっている。しかも…

imac_late2009_disc_slot2

実際にディスクを挿入してみると(写真でうっすら黄色いのがディスク)、記録面(REAR側)はアルミ筐体からかなり浮いていることが解る。

これは、ドライブ内部で傷つけられているんじゃないかなぁ。

ちなみにドライブはSony Optiarc製。そんな悪いメーカーじゃないはずなんだがなぁ。


Optiarc ブルーレーディスクスリムドライブBC-5500A(内蔵型・IDEタイプ)(Amazon)

「iMacに入れたディスクを傷つけているのは?」への6件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させていただいています。

    >これは、ドライブ内部で傷つけられているんじゃないかなぁ。

    私はMacノート使っていますが、自分で入れ方が下手なんだと勝手に思ってました(笑)
    ですが旧機iBookでは、そんなにキズなんて出来なかった気がするので…
    なるほど、ドライブ内部ですか。

  2. 初めまして KENTOと申します
    最近iMac 21.5 (late 2009)を購入しました。
    しかしこの記事にあるように
    僕のiMacのドライブにDVDディスクを入れると
    出したときに傷がたくさん付いて出てきます

    僕は中学生なのですが今までずっと必死にお金を
    貯めてiMacを買ったので
    どうにかして直したい(交換したい)のですが
    どうすればいいのでしょうか?
    管理人さんはどのようなことをしましたか?

  3. 初めまして。クマデジタルです。

    まずは不要なディスクを何回か出し入れしてみてはいかがでしょうか。もしかしたらキズを付けている箇所が丸くなって、キズが付きにくくなるかも知れません。私のも次第にキズが付きにくくなってきたような気がします。

    それでもダメならAppleサポートに電話→ピックアップ修理でしょうね。

  4. 回答ありがとうございます

    今日、Appleに電話して修理してもらうことになりました。

    この度はありがとうございましたm(_ _)m

  5. iMacはディスクを手で差し込む時に、ディスクが少しでも傾くと傷が確実につきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)