HDDのフォルダ占有量をグラフィカルに表示するDaisyDisk

iMacを新調して、HDDが250GBから1TBになったので、もう不要かと思いきや、やっぱりあった方が良かったソフト「Daisy Disk」。フォルダの占有量をグラフィカルに表示してくれるアプリだ。

HDDが1TBあっても、意外なファイルが容量を食っていたりするので、その発見に便利。

daisydisk

この手のものはいくつかあると思うけど、Daisy Diskは有料だけあってグラフィックの美しさ、動きのスムーズさはMacアプリに似合う完成度。この見た目で購入した。試用もできる。

期間は解らないが、とにかく今なら14.95ドル。円高だし、買うならチャンスかも。
(19.95ドルのときに買っちまったよorz)


「HDDのフォルダ占有量をグラフィカルに表示するDaisyDisk」への11件のフィードバック

  1. おぉ、便利そうですね。
    個人的にはWindows環境でScannerを使っていて、これのMac版が欲しいなぁとは思っていたのですよ。
    http://www.steffengerlach.de/freeware/

    十数GBのデータをDVD-Rなどに焼く際に、どこで分割したら4.3GB以内に収まるのか調べたりするのに重宝しています。

  2. 私はOSX用の類似ソフトとしては,同じくシェアウェアのWhatSize(日本語リソース無し)を使っていますが,こちらのお値段は,12.99$ですね.値下げはその辺りを意識しているんでしょうかねぇ.
    WhatSize,ファイルブラウザー的にも使えるので,
    気に入っていますが,単に,一昨年のMacupdateの
    クリスマスセール各種ソフト詰め合わせ(HolidayBundle)の中に
    入っていた一品でした・・・その時は,DriveGeniusのみがお目当てで,他はオマケ扱いだったんですが,日常的な利用頻度は,こちらの方が上ですね(^_^)

  3. かなり古いところにコメントなので気づいてもらえるかどうか微妙ですが 😉
    老舗OmniGroupの同様のソフトが色気も何も無いですが無償で出ています。速度もソコソコなので気に入って使っています。
    あ、重複チェックはありません(多分)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)