ようやくiMac 27インチへのHDMI接続が可能に

iMac 27インチ(2009年モデル)にはMini DisplayPort規格の外部入力端子が装備されているが、ここに何か接続しようと思っても、ケーブルやアダプタは市販されていなかった。(あったかな?)

Mini DisplayPort出力をHDMIに変換するケーブルは既に市販されているが、それらはHDMIへの出力用ケーブルであり、HDMIからの入力用には使えない。Apogeeというメーカーがアダプタを開発中という話もあったが、少なくとも日本で販売されているという話は聞かない。

そんなiMac 27インチ外部入力の冬の時代を経て、ようやくMini DisplayPortにHDMI機器を接続するアダプタが登場した。

belkin_hdmi_to_mdp

Belkin AV360 Mini DisplayPort Converter

今のところApple Storeでしか取り扱いがないみたいだし、しかもけっこういい値段がする。そしてただの変換ケーブルではなく、USB給電が必要な立派な変換ボックス。うーん、こうなってしまうか…という戸惑いはあるものの、ブルーレイの再生に必須なHDCPにもしっかり対応。

そうそう、このボックス経由で音声も伝送できるとは明記されてないので、その場合は音声を別途ケアする必要はあるかも知れない。映像は数フレーム遅延すると思うので、シビアなゲーム用途でのタイミング調整、大丈夫かなぁ。PS3側で音声タイミング調整できたっけ?

「ようやくiMac 27インチへのHDMI接続が可能に」への4件のフィードバック

  1. 現状 1080p までしか対応していない HDMI の出力を 2560 x 1440 な 27inch iMac に入力するとどうなるのか興味は津々ですが、アダプタの値段を考えると23.5inchくらいの液晶モニタを追加された方が間違いなく幸せになれるような気がします。(^^;)

  2. Apple Storeには書いてないが、海外のレビューを見るとコピープロテクションの為に720pに変換して出力されるみたいです。これはランサーリンクのも同じ仕様だと思います。
    ではコピープロテクションが関係無い場合は?端的に言ってPCからのHDMI信号はどうなる?(^^;

  3. >> digifish さん

    まぁそれを言い出すと何でもアリですから(^^;

    >>とおりすがりさん

    うーんこれHDCP対応なんでしょうか。対応してますよねぇ?

    >>とおりすがり2さん

    えーマヂデスカ。魅力半減ですが…
    プロテクションがない場合は普通に1920×1080モニタとして映るだけだと思いますが…
    もっとも、iMac側の伸張の仕組みが気になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)