【解決】それでもiPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期が取れない場合

Entourageから新しいOffice 2011のOutlookに乗り換えるか、それとも純正メーラーのmailとiCalに乗り換えるか(←なぜかEntourageを使い続けるという選択肢がない(笑))、しばし悩んでみたが、iCalを使うのであれば予定表はiPhoneとオンラインで同期して欲しいところ。ドットマックを使わなくとも、最近ではGoogleカレンダー経由で、MacとiPhoneのカレンダーは無料で同期できるらしく、iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期方法がAppBankさんのところに掲載されている

しかしこの方法、どうやっても私のiPhoneではダメだったんですね。過去にも試して諦めた記憶がある。手順通りにやってもできない。

でも結果から言うとできたんです。上の手順はあくまで「gmailをiPhoneで使っていない人」向けだったんですね。gmailをiPhoneで使っているのであれば、上の手順は実施する必要がなく、単にiPhoneのgmailアカウントの設定画面で「カレンダー」を「オン」するだけで同期できたという(えー

cal_sync

カレンダーの同期はExchangeプロトコル?が必須だと思ってたので、そこは試してなかったんだよな…。東大モトクロスチーム。

で、Googleカレンダー経由でiPhoneとiMacのカレンダーが同期できてしまったので、これはまたOutlookにないアドバンテージができてしまったなぁと。

ちなみに、先日のOffice 2011の記事で、弊サイト経由でAmazonでOfficeを発注してくれた方(ありがとうございます)の動向ですが、一番本数が出ているのがHome and Studentの3パック版で、次に出ているのがHome and Studentの1パック版。Home and BusinessとAcademicは実は1本も売れていません。

Outlookが付属しないHome and Studentばかり売れてるってことは、みんなOutlook使ってない(使う予定がない)んだなぁ。


マイクロソフト:「Office for Mac 2011」予約期間限定キャンペーン(Amazon)

「【解決】それでもiPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期が取れない場合」への5件のフィードバック

  1. あ、発注忘れてました。Outlookの入りパッケージを注文確定。Outlookを使う予定はありませんけど:-) いや、Entourageの時からなぜか手に合わなくて…

  2. 初めまして、t_gainともうします。

    定期的に拝見さして頂いてます。
    いつもいつも大変参考になってます。

    もしよろしければtwitterフォローさせて頂いても宜しいでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  3. Gmail使わないのでappbankさんとこの設定で出来てますよ。ただ使えるようになるのは即時ではなく、10分くらい待ちましたけど。

  4. >>free flyerさん

    えーじゃあなんでOutlook入り買ったんですか(笑

    >>t_gainさん

    私のtwitterに対する理解は、「フォロー、アンフォローご自由に、フォロー返しも自由」です。

    >>replaceableさん

    いや、ですから、appbankさんの手順はあくまで「gmailをiPhoneで使っていない人」向けだったんですね、と書きました。

  5. もしかしたら使ってみたくなるかもしれない、とか、一度くらいはやっぱり試用するかも、とか、他の人から聞かれた時のテスト用に、とか、購入についてはいくらでも理由付けが可能です(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)