iMac(Late 2009, Core i7)でUSB HDDを使っていて気がついてしまったのだが、本体のUSB端子が端子によって速度が全然違う。
上の写真はiMac背面の端子部分だが、1と3のUSB端子が高速で、2と4の端子が遅い。
システムプロファイラで見ると、1と3は図の赤枠の系統に接続され、2と4は図の緑色の系統に接続される。ここで、赤枠の方が、緑枠の系統より2倍速いのだ。
具体的には赤枠で30MByte/sec出るUSB HDDが、緑枠だと16MByte/sec程度しか出ない。
パラに接続されている、iMac内蔵のBRCM2046 Hubってのがネックなのかな…1割2割遅いならともかく、倍半分というのはキツいな…。
MacBookProで同じ現象に遭遇されている方がいらっしゃいました。
リンゴが好きでぃす♪ :Core iX仕様のMacBook Pro、USBポートに一癖あり?
やはり勘違いではないっぽい。
—
コメント
>赤枠の方が、緑枠の系統より2倍速い
ここは突っ込むトコですか?
それが無意識なんですよねぇ…
恐ろしい子!
うちにある iMac (Early 2008) 24inch もUSBの差込口で速度が2~3倍違います。
たまたまじゃなかったのか。。。
はじめまして。
BTコントローラが重いのでしょうか?
iMac (Early2008)の場合、早いのが両端、遅いのが中の2つでした。
プロファイラをチェックしてみると、Early 2008 では、USBバス(1.1)が 2つと、USB 高速バス(2.0)が2つの計4つの論理バスが表示されますが、早い時はUSB高速バスの上の方に接続されている時でした。
そして、件のBRCM2046 Hub は、USBバスの下の方に接続されている表示です。
▼USBバス
IRレシーバー
▼USBバス
▼ BRCM2046 Hub
Bluetooth USB ホストコントローラ
▼USB高速バス
ココに出ると早い
▼USB高速バス
こっちに出ると遅い
USB1.1機器を接続した場合、両端がUSBバスの上の方、中の2つがUSBバスの下の方にぶら下がって表示されるので、BRCM2046 Hub が USB 1.1 相当のデバイスで、物理的にポートを共有している下の方のUSB高速バスの装置が影響を受けているような気がします。。。
初めまして。とても興味深いお話ですね。
自分のiMac(Early 2009, 20inch)ではどのポートがお得なのかが気になり、早速HDDの速度がどう変わるか実験してみました。
結果、4つのポートに違いは見つかりませんでした。全てのポートで安定して30MB/s程度の速度が出ました。
少なくとも、全てのiMacで差込口ごとに差があるわけではないようですね…
このUSBの取り合いは、電流量も含めて公然の秘密ですからねぇ、Macの場合(笑)
>> eizironさん
とはいえ、どうしようもないですねぇ…
>>sadさん
さぁどうでしょう。よく解りません。
>> るるるさん
うーん何か規則性があるんでしょうか。
>> Virgoさん
えっそうなんですか?