Photoshop CS5からTWAINドライバーに完全非対応になった(正確に言えば32bitモードではやりようがあるが、それでは最新マシンを使う醍醐味がない)ので、仕方なくウチのCanon MP770の付属CD-ROMに収録されていた、TWAINドライバーを起動するだけの単純なソフト「ScanGear Starter」を使っていた。
が、最近この「ScanGear Starter」の調子がすこぶる悪い。アクティビティモニタて見てみても「PowerPC」扱い。
相当古いソフトなので最近のOSでは厳しいのかな…?いやまてよ、PowerPCアプリってrosetta上で動いているわけで、これ、次のMacOS X Lionで切られるんじゃなかったっけ…?
するとナニかい? Lionにするときはついに複合機を買い換え? 現行型のインク消費量がハンパないやつに? ハードウエア的にはまだ動くのにドライバ非対応と言うだけで買い換えるのは勿体ないなぁ…と心でorzしながらサポート情報を眺めていたところ、「ScanGear Starter」が対応とも非対応とも言及されていないことに気がついた。
そこでさらに調べてみると、PIXUS MPのページじゃなく、単体スキャナページの方に「スキャナドライバに含まれている ScanGear Starter は、Mac OS X v10.5 に対応していません。」とあった。おいおい。PIXUS MPの方にも書いておいてよ。
じゃあどうすればいいかと言うと、「MP Navigator」というソフトを使え、と言うことらしい。使ってみると、慣れたユーザーには少しだけScanGear Starterより煩雑な印象。まぁ複合機を買い換えなければならないことを考えたら全然我慢の範囲内。
はー驚いた。という話でした。
—
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500(Amazon)
コメント