EOS 5D Mark II / EOS 7D のモードダイヤルをロック付きにする純正サービス

この度、デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark II」、「EOS 7D」についてロック機構付きモードダイヤルへの改造を、ご希望されるお客さまに対するサービスメニューとして行なうことを決定しました。

eos5d_mark2_dial

確かにモードダイヤル、不意に回ってしまうことはあります。私はTvモードはあまり使わないのですが、AvモードにしていたつもりがTvモードに…という経験は確かにありますが、ではそれで困ったとか、チャンスを逃したとか、そういった経験はありません。

価格は10,500円とのこと。実は私のモードダイヤルにはキズがあるのですが、このキズをリペアするのにいくらかと尋ねたら、17,000円前後の見積もりを提示されたことがあるので、それと比べれば良心的です。

勝手に回るのは気になる人はすごく気になるので(私もPowerShot S90のカーソルキーの周りのダイヤルが勝手に回るのに嫌気が差してS95に買い換えたくらいですから)必要なメニューなのだとは思いますが、5D2のダイヤルに関しては困ってないですねぇ。

ところで上の5D2写真は、PowerShot S95で撮りました。テレ端でノートリミング、室内蛍光灯下です。SS=1/20だったはずです。私は「本態性振戦」という、お酒を飲まないと(笑)手に力が入ると震えるという遺伝的な症状を持っていて手持ちマクロが苦手なのですが、それでもビシッと止まるハイブリッドISの威力、恐るべしです。

私が本態性振戦を自分自身では気にしていないのは、キヤノンのIS技術があって手ぶれを写真の歩留まり上、実感する機会が少ないからというのはあるとおもいます。テクノロジー万歳ですね。

えっと、何の話だったっけ。


Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0(Amazon)
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ(Amazon)

「EOS 5D Mark II / EOS 7D のモードダイヤルをロック付きにする純正サービス」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)