先週買った本:結論としては、twitterすげぇ

books20101212

また積ん読が増えてしまいました。(積んでおくのかよ>自分(笑))

鉄道ファンのみ息子用で、これ毎年そうなんですが、1月号はカレンダーが付いてるんですよね。しかも一見何気なくて、いざ真似して撮ってみるとすごく手間がかかっていることが解るというカットが満載。

flick!02は創刊号と比較すると紙質が変わり、価格も大幅ダウン。週刊誌並みのスピード感で作られた?「いま」を知る本です。

「ネットで成功しているのは~」はこの中で一番ボリュームがあるのですが、「みたいもん」のいしたにさん著。アンケート回答部分と対談部分があるので、ガッツリ書かれた指南書を期待すると「?」となるのですが、集合知の本です。アクセス数一日あたり数百~数千PVのブロガーさんは読むと気づきを得られる部分もあるんじゃないかなぁと思います。

東洋経済はカメラ特集。これはBさんが買っているのを見て特集を知りました。「モノ造りニッポン最後の砦」と言われると切ないものがありますが、SIGMA社がなぜ会津工場での国内生産で生き残って行けているのかが面白かったです。

「ヤマダ電機の暴走」は、これはBさん推薦。最近公私ともにヤマダ電機に関わることが多く、あの巨額の売上げを上げながら愛されていない、そしてどこか寒々しさすら覚える売り場の正体は何なのかを、少しでも知りたくて買いました。まだ斜め読みしただけですが、そこには松下電器の関わりがありました。

毎年買っている鉄道ファン以外は、すべてtwitterで存在を知った本です。私のタイムラインは自分と価値観の近い人や自分がかくありたいと思う人で占められているのですが、そのTLを眺めていると自分が買うべき本が解るというのは、凄いこれまた集合知だと思います。


flick!2(フリック) (エイムック 2088)
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
週刊 東洋経済 2010年 12/4号 [雑誌]
ヤマダ電機の暴走
鉄道ファン 2011年 01月号 [雑誌]
(Amazon)

「先週買った本:結論としては、twitterすげぇ」への1件の返信

  1. 初めまして、「ジャパネットたかた通販ガイド」の管理人KASUGA
    と申します。
    今回、貴方様のサイトと相互リンクしていただきたくメールいたしました。

    勝手ながら貴方様のリンクを当サイトのリンク集
    http://www.yuuki-shopping.jp/link/sports.html
    にて貼らさせていただいております。
    当サイトの情報は下記のようになっています。

    サイト名:ジャパネットたかた通販ガイド
    URL:http://www.yuuki-shopping.jp/
    紹介文:ジャパネットたかた通販のガイドサイトです。

    お忙しい中、大変恐縮ですがご検討のほど宜しくお願いいたします。

    ジャパネットたかた通販ガイド 管理人KASUGA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)