コクヨKB用紙

普通紙、特にインクジェットプリンタで使う普通紙選びは難しい。基本的にはメーカー純正のプリンタ用紙を選ぶのが無難で、コストパフォーマンスも我慢できないほどではない。たとえば、キヤノンの純正普通紙の場合、250枚で350円前後である。

しかしこの紙、Amazon自体での取り扱いが終わってしまって、Amazonで買っても送料がかかるお店でしか取り扱いがない。Amazonでこういう扱いを受ける場合、たいていは真の人気商品か(ピーク時のたまごっちとか)、または代替商品がある場合である。

そこで代替商品を探してみたところ、よさそうな紙を発見:

500枚で525円。キヤノンより2割ちょい安く、ただし1割ほど薄い。レビューでの評判も良さそうだったので買ってみた。

kokuyo_kb_futsushi

印刷した見たところ、まぁ確かに発色はキヤノン純正と比べると僅かに薄いが、でも価格も安いのでこれはこれでアリだろう。Amazonで送料無料だし。紙詰まりの気配も感じられなかった。

我が家の普通紙のヘビーユーザーは子供たち。特に上の子用にネットでダウンロードした問題プリントを印刷するのに結構消費してしまう。最終的に子供たちの学習用等であれば、十二分な品質と言える。私が子供の頃は「わら半紙」がデフォだったのになー。


Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK(Amazon)
2万円切ってる…

「コクヨKB用紙」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。私は、「無線LANガイド」(http://www.pidguide.com/adiary.cgi/lan/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

    早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
    突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
    貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.pidguide.com/adiary.cgi/lan/01です。

    万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
    この場を借りて失礼しました。
    では、失礼いたします。
    (特に問題等なければ、返信は不要でございます)

    「無線LANガイド」管理人:じん
    http://www.pidguide.com/adiary.cgi/lan/

  2. あ、これは良いですね。重くても自宅まで送ってくれますし。
    わら半紙ですか・・・ガリ版で刷って、手が真っ黒になったりしたなぁ・・・
    懐かしい響きですなぁ・・・ニードルでカリカリやっていたころが懐かしい(苦笑)。
    今の子供どころか、若い先生も知らなかったりするかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)