新人パパにはカメラかビデオか(アドバイス)

「新人パパにはカメラかビデオか」

twitterで命題頂きました。
いまDSC-T70をお使いとのことですので、それを前提にアドバイスします。

まず最初に買うべきはビデオカメラです。今すぐ買うならソニーのHDR-CX170を買ってください。2月に入ってしまうと新型(CX180)になってグッと高くなってしまうので、今すぐがお勧めです。

いくらデジカメで動画が撮れるようになったと言っても、あと数年はビデオカメラ専用機で撮れる絵にはかなわないでしょう。ズームの滑らかさ、音声、手ぶれ補正、ホワイトバランスの遷移制御、すべてビデオカメラ専用機が一枚上手です。

生まれたばかりの赤ちゃんはさほど動きませんが、その赤ちゃんをめぐる周囲の状況を動画で残すべきです。おじいちゃん、おばあちゃん、季節感、そしてパパ、ママ。
写真でしか残せない瞬間もありますが、動画でしか残せない雰囲気もあるのです。
たぶん5年、10年経ってからジワジワ来ます。
撮っておいて良かった、と。

予算に余裕があれば画質や使い勝手の面で本当はCX170ではなくCX370Vがお勧めなのですが、まぁ価格のこともありますので、CX170をお勧めします、でも本当はCX370Vが画質の面で…(しつこい

さらに予算があるようであれば、T70を買い換えましょう。赤ちゃんは半年くらいはろくに外出しないと思いますが、いざ外出するとなると荷物が結構多いので、デジカメは小さい方がいいです。NEX-3K(実売4万円前後)は如何でしょうか。T70と比べると、度肝を抜かれるような絵が撮れます。赤ちゃんの肌の質感、産毛、睫の一本一本を残すなら、最低でもNEX-3Kクラスは欲しいところです。PanasonicのGH2もいいのですが、出たばかりでチト高いです。もう少し高くてもいいなら、NEX-5Kを。

NEX-3K/5Kまで費用が出せないと言うことであれば、DSC-HX5Vがいいでしょう。いまモデル末期で実売価格が1万円台と、凄いことになっています。T70よりはヌケのいい絵が撮れます。暗い室内にも強くなっています。ただ、NEX-3K/5Kほどのぶっちぎり感はありません。しかしママと赤ちゃんの2人で出かけるときは、HX5Vくらいのサイズが限界なんですよね…。

ソニーじゃないデジカメが使いたいな、ということであれば、個人的にはCanon IXY 30S、PowerShot S95、EOS Kissか60Dがお勧めですが、お母さんが使うのであればKiss/60Dは少し大きく感じるかも知れませんね。

ただ、お子さんが歩くようになると、コンパクトデジカメでは歯が立たなくなる(歩留まりが上がらない)ことを実感すると思います。その時こそ一眼レフの出番です。NEX-5Kではなく、どうせ買うなら最初からデジイチがいいということであれば、α55をお勧めします。キヤノンだったら先にも書いたとおりKissか60D。Kissとの価格差と性能差を考えると60Dはかなり割安です。

なお、ハイビジョンビデオカメラを買った場合、1年後くらいに確実にブルーレイレコーダーが欲しくなると言うか、必要になりますので、6万円程度、覚悟しておいてください。ソニーかパナソニックのを買うことになると思います。

「新人パパにはカメラかビデオか(アドバイス)」への3件のフィードバック

  1. 個人的見解。
    予算に都合つくなら、ビデオカメラ一択。
    後は、お子さんの予算へまわすに1票。
    あちらさんのblogにも、コメントしてきました。

    ではでは。

  2. 凄まじく的確なアドバイスですね。
    私も同感です。
    でも、我が家はいまだにビデオカメラはSONYのHDV初号機のままという。
    買い換えたい…。

  3. >> @kさん

    そもそも子育ての方の予算の方が大事ですよね。
    そこはCX370をCX170にして捻出(ぉ

    >>あっぷる@横浜さん

    ありがとうございます。
    テープ資産を考えると下取りにも出せませんしね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)